相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

高齢者雇用の悩み 認知?ぼけ?

著者 とんでも会社 さん

最終更新日:2016年05月13日 14:13

いつもお世話になっております。
当社は高齢者を何人か雇っております。
身体が動かせれば問題ないですし、単純作業です。
2人ペアで動くことになっており、事務所があく2時間前から作業開始しています。
5時間程度作業、終わったら事務所にきてもらい報告、退勤といった感じです。

ペアのひとり75才の方が最近少しぼけてきたように感じます。
・いつもなら作業開始よりも早く出勤しているのに作業開始時間になっても来ず、事務所があき、連絡がきたと思ったら 寝坊した、このまま休みたい と。
しかもその当時携帯を持ってなく、公衆電話からかけてきて一方的にきられていました。次の日にはちゃんと出勤します。
・作業後、小さい事でも異常があれば報告なはずなのに報告をしてくれなくなりました。ペアの人が教えてくれて判明します。
・前までは私服OKでしたが、汚れるのが嫌と言われ作業服を支給。作業着絶対着用を何度言っても着用してくれません。
・出勤日なのに休日と思い出勤してこない。携帯を買われたが充電していないのか繋がらず結局うちまで迎えに行きました。
・提出書類を何度言っても持ってきてもらえなくなった。前からではありません。元々は持ってきてと言った次の日には絶対提出してくれていました。
その人自身、最近曜日が分からなくなったり、時計を見ても午前なのか午後なのか分からなくなる時があると言っていましたし、何度言われても忘れてしまうとのことです。ですが年も年だから~~とあまり深くは考えていないみたいです。
ペアの人から話を聞くと、最近一緒に話しててもおかしいし、ボーっとしてる回数が増えているとのことでした。
これを理由に解雇とは思っておりませんが、病院等で検査をしてほしい気持ちがあります。会社としてはやはり出勤日に欠勤されるのも困りますので。子供はおらず奥様は5年ほど前から認知症の為施設に入っているそうで一人暮らし、家族の方に相談という訳にもいきません。
会社から強制的に病院で診てもらってきてと指示することは出来るのでしょうか??

スポンサーリンク

Re: 高齢者雇用の悩み 認知?ぼけ?

著者hitokoto2008さん

2016年05月13日 14:39

>これを理由に解雇とは思っておりませんが、病院等で検査をしてほしい気持ちがあります。

感じとして認知症が進んでいる感じですね。
(最近、私も曜日の感覚がなくりましたが…午前と午後くらいはまだわかります)
企業として、最後を看取るつもりなのでしょうか?
身寄りがないと、後々大変になります。
最低限、緊急連絡先までは押さえておいたほうが良いですが、「成年後見制度」もあるようなので、病院のことだけでなく総合的に対応を考えたほうが良いと思われます。

> いつもお世話になっております。
> 当社は高齢者を何人か雇っております。
> 身体が動かせれば問題ないですし、単純作業です。
> 2人ペアで動くことになっており、事務所があく2時間前から作業開始しています。
> 5時間程度作業、終わったら事務所にきてもらい報告、退勤といった感じです。
>
> ペアのひとり75才の方が最近少しぼけてきたように感じます。
> ・いつもなら作業開始よりも早く出勤しているのに作業開始時間になっても来ず、事務所があき、連絡がきたと思ったら 寝坊した、このまま休みたい と。
> しかもその当時携帯を持ってなく、公衆電話からかけてきて一方的にきられていました。次の日にはちゃんと出勤します。
> ・作業後、小さい事でも異常があれば報告なはずなのに報告をしてくれなくなりました。ペアの人が教えてくれて判明します。
> ・前までは私服OKでしたが、汚れるのが嫌と言われ作業服を支給。作業着絶対着用を何度言っても着用してくれません。
> ・出勤日なのに休日と思い出勤してこない。携帯を買われたが充電していないのか繋がらず結局うちまで迎えに行きました。
> ・提出書類を何度言っても持ってきてもらえなくなった。前からではありません。元々は持ってきてと言った次の日には絶対提出してくれていました。
> その人自身、最近曜日が分からなくなったり、時計を見ても午前なのか午後なのか分からなくなる時があると言っていましたし、何度言われても忘れてしまうとのことです。ですが年も年だから~~とあまり深くは考えていないみたいです。
> ペアの人から話を聞くと、最近一緒に話しててもおかしいし、ボーっとしてる回数が増えているとのことでした。
> これを理由に解雇とは思っておりませんが、病院等で検査をしてほしい気持ちがあります。会社としてはやはり出勤日に欠勤されるのも困りますので。子供はおらず奥様は5年ほど前から認知症の為施設に入っているそうで一人暮らし、家族の方に相談という訳にもいきません。
> 会社から強制的に病院で診てもらってきてと指示することは出来るのでしょうか??
>

著者とんでも会社さん

2016年05月13日 16:31

hitokoto2008 さんありがとうございます。

> 企業として、最後を看取るつもりなのでしょうか?
本人がやりたいと言うのならその方が亡くなるまで雇うとは思います。が、亡くなった後の手続、対応等は考えていないと思います。

> 身寄りがないと、後々大変になります。
> 最低限、緊急連絡先までは押さえておいたほうが良いですが、「成年後見制度」もあるようなので、病院のことだけでなく総合的に対応を考えたほうが良いと思われます。
仰る通りですね。緊急連絡先はその方の弟さんの電話番号、住所を聞いております。認知症というより年寄りのボケと思っているだけでそう深く考えていないので、そんな方に認知症かもしれないから病院へいってくださいと中々言いづらい、言っても はいはい~~ と流されるだけなんです。難しいところですね(´・ω・`)

著者とおりすがり-さん

2016年05月13日 16:39

お疲れ様です。
高齢者雇用の際、そういった悩みはつきものだと思います。
私どもの法人でも最近雇用した方が認知症だったと病院で受診して分かったこともあります。

強制できるかどうか私は知識不足でお伝えできませんが、
認知症は病気です。”健康診断で所見あり、再検査必要”とされる方と同様、企業の健康管理の一環として受診を勧めること、また状況を把握する義務があるのではないでしょうか。(知識不足で、義務とまで言えるのかわかりませんが)
ですので、認知症の種類、状況にもよると思いますが、投薬によって進行を遅らせることもできます。
他の病気と同様早期発見が重要です。その方にとっては自分をよく見て下さる会社に勤めることができ、幸せな状況だと思います。
早めの受診を勧めて頂くことが必要だと思います。

質問への回答になっていませんが、参考になれば幸いです。

> >これを理由に解雇とは思っておりませんが、病院等で検査をしてほしい気持ちがあります。
>
> 感じとして認知症が進んでいる感じですね。
> (最近、私も曜日の感覚がなくりましたが…午前と午後くらいはまだわかります)
> 企業として、最後を看取るつもりなのでしょうか?
> 身寄りがないと、後々大変になります。
> 最低限、緊急連絡先までは押さえておいたほうが良いですが、「成年後見制度」もあるようなので、病院のことだけでなく総合的に対応を考えたほうが良いと思われます。
>
>
>
> > いつもお世話になっております。
> > 当社は高齢者を何人か雇っております。
> > 身体が動かせれば問題ないですし、単純作業です。
> > 2人ペアで動くことになっており、事務所があく2時間前から作業開始しています。
> > 5時間程度作業、終わったら事務所にきてもらい報告、退勤といった感じです。
> >
> > ペアのひとり75才の方が最近少しぼけてきたように感じます。
> > ・いつもなら作業開始よりも早く出勤しているのに作業開始時間になっても来ず、事務所があき、連絡がきたと思ったら 寝坊した、このまま休みたい と。
> > しかもその当時携帯を持ってなく、公衆電話からかけてきて一方的にきられていました。次の日にはちゃんと出勤します。
> > ・作業後、小さい事でも異常があれば報告なはずなのに報告をしてくれなくなりました。ペアの人が教えてくれて判明します。
> > ・前までは私服OKでしたが、汚れるのが嫌と言われ作業服を支給。作業着絶対着用を何度言っても着用してくれません。
> > ・出勤日なのに休日と思い出勤してこない。携帯を買われたが充電していないのか繋がらず結局うちまで迎えに行きました。
> > ・提出書類を何度言っても持ってきてもらえなくなった。前からではありません。元々は持ってきてと言った次の日には絶対提出してくれていました。
> > その人自身、最近曜日が分からなくなったり、時計を見ても午前なのか午後なのか分からなくなる時があると言っていましたし、何度言われても忘れてしまうとのことです。ですが年も年だから~~とあまり深くは考えていないみたいです。
> > ペアの人から話を聞くと、最近一緒に話しててもおかしいし、ボーっとしてる回数が増えているとのことでした。
> > これを理由に解雇とは思っておりませんが、病院等で検査をしてほしい気持ちがあります。会社としてはやはり出勤日に欠勤されるのも困りますので。子供はおらず奥様は5年ほど前から認知症の為施設に入っているそうで一人暮らし、家族の方に相談という訳にもいきません。
> > 会社から強制的に病院で診てもらってきてと指示することは出来るのでしょうか??
> >

著者とんでも会社さん

2016年05月16日 16:20

とおりすがり- さん ありがとうございます。

高齢者の方は何人か雇用しておりますが、皆さましっかりした方ばかりでこのような経験が初めてでした・・・。

> 強制できるかどうか私は知識不足でお伝えできませんが、
> 認知症は病気です。”健康診断で所見あり、再検査必要”とされる方と同様、企業の健康管理の一環として受診を勧めること、また状況を把握する義務があるのではないでしょうか。(知識不足で、義務とまで言えるのかわかりませんが)
> ですので、認知症の種類、状況にもよると思いますが、投薬によって進行を遅らせることもできます。
> 他の病気と同様早期発見が重要です。その方にとっては自分をよく見て下さる会社に勤めることができ、幸せな状況だと思います。
> 早めの受診を勧めて頂くことが必要だと思います。
>
> 質問への回答になっていませんが、参考になれば幸いです。

いえ、十分な回答です。強制してまでやっても良いものか・・・と悩んでおりましたが、やはり本人の為にも行くよう言い続けたいと思います。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP