相談の広場
たびたびお世話になります。
労災休業補償と離職票について質問です。
労災で休業中の社員が退職することになりました。(本人の意思)
退職後の休業申請は自分で手続きするよう伝えました。
本人からは離職票が欲しいとは言われていませんが、交付した方がいいでしょうか。
59歳以上は離職票希望の有無にかかわらず交付しなければならないと聞いていますが、
すでに60歳を越えていて高年齢雇用継続給付申請もしていました。
賃金登録はすでにされていると思うのですが、やはり離職票は必要ですか?
労災休業と失業給付、両方の申請はできない事も伝えてあります。
が、治癒後に失業給付を受けることになるかもしれない事を想定して、やっぱり必要でしょうか。
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必要か不要かは本人次第なので、、、何とも言えませんが、
以前、定年で退職していった方は、年金をもらうから失業給付の手続きはしないということで、離職票を発行しませんでした。が、、、
失業給付の方が、年金より高かった、また失業給付は非課税(翌年の健康保険料や住民税対策)ということで、2か月ほどたってから、離職票をくださいと言ってきた人がいました。
また、逆に、65歳で退職した人も一時金がもらえるよ。。。と伝えましたが、もうどんなことがあっても働かない(のんびりするからぁぁl)ということで離職票はなにがあってもいらないという人もいました。(ハローワークに行くのも嫌だったようです)
現在は、療養中ということのようですが、療養中の場合は、基本手当の受給期間の延長手続きができます。その点のメリットなどもお話ししていただき、発行してもらっておいた方がいいかなぁという考えがあれば、離職票発行の手続きを。。
いやいや、もう働かないよ。。。というのであれば、離職票は不要でしょう。
それでも、記念にもらおうかという人もいますけどね。
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