相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

朝礼のスピーチについて

著者 なるたん さん

最終更新日:2016年10月09日 11:57

先月から朝礼でスピーチをする事になりました。今迄は毎週月曜日に朝礼当番の担当が順番に決められ、進行役をしての発言だけでしたが、新たに最後に3
分間のスピーチが加わり、何か一言を話すという流れです。このスピーチは本来営業の方のプレゼン能力の向上の為の訓練として提案された事です。事務業務の自身にとって必要性が感じられないので拒否を主張した場合、業務命令にそむく事になるでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 朝礼のスピーチについて

著者4畳半一間さん

2016年10月10日 10:15

なるたん さん

こんにちは

朝礼のスピーチの件は文面から上長からの会社で決まった指示であろうと推測します。

従いまして、暗黙の業務命令と考えます。

ネタ探しに新聞のコラム欄等を取り上げてみては如何でしょうか?

毎日異なる記事ですから

著者一読難解さん

2016年10月10日 10:23

事務業務の自身にとって必要性が感じられないので拒否を主張した場合、業務命令にそむく事になるでしょうか?
>>>背くとかのレベルではなく、自己能力の向上として、前向きに考えて、堂々と朝礼すればよいのです。いつまでも、同じ業務を続けられる世の中でもないと思いますので、いろいろと挑戦すべきです。朝礼の内容態度等がだめなら、会社は朝礼をしなくてもよいと判断したり、考課材料として次期の配置転換に活用します。サラリーマンを続けるなら、ゆめゆめ、油断と努力を怠りなくしてください。

朝礼のスピーチ
確かに種々多様な意見もありますね
業種間によってあまり際はないと思いますが、
社員同士の意識の統一 あるいは注意喚起などあると思います。
ただ、そのスピーチ あまり事細かなことも決めなくてもいいと思います。
中小偉業内でよく行われているのは 会社として自分がどのようになすべきかを念頭に置き曽於行動とか、考え方とかを述べることも多いと思います。
多少とも事細かなことも時として、企業としての新しい方向性を差し出すこともあります
多少とっもおもしネタと思いますが。

Copyright (C) 2016 朝礼ネタの例文まとめサイト | 朝礼のスピーチ作成に!All Rights Reserved.
トップページ > 【朝礼ネタ(11)】 ビジネス > 会社の発展。それは、社員の積極的なアイディア(発言)が重要
https://speech-info.com/business/entry129.html

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP