相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

監督署への届け出書類について

著者 Shun1002 さん

最終更新日:2017年01月25日 16:51

製造業で、総務を担当しています。
今回、同一県内なのですが、隣の市に工場を借りて操業することになりました。
別の場所に工場が出来るのは、初めてでよく分かりません。
人数的には、15名程度ですが、監督署にはどんな種類の書類の届け出が必要でしょうか。
たとえば、36協定の届け出は必要かと思うのですが、本社には組合があるのですが、そちらにはまだ組合員が居ません。この場合、協定を結ぶのは本社の組合で良いのでしょうか、あるいはその工場の中で従業員の代表者と締結するのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 監督署への届け出書類について

著者村の長老さん

2017年01月26日 08:23

難しく考える必要はありません。いま現在ある事業場と同じものを用意すればいいんです。従業員規模等が不明なので詳細は回答できませんが、種類とすれば同じだろうと思います。

Re: 監督署への届け出書類について

著者いつかいりさん

2017年01月26日 20:51

まず適用事業報告労災保険の保険関係成立届、雇用保険の適用事業所設置届、これらのうち保険関係は、本社と事業を一にし料率が同じなら、継続事業の一括にして手続してしまえば、以後本社で事務手続、保険料納付が可能です。

就業規則の制定届、36協定は、その15名の過半数(8名以上)が組合員でなければ、組合の出番は無いです。15名から過半数代表を選び出すように、指導してください。

事業によっては労働安全衛生法がからむのでしょうが、そこは上を含め受け持つ労基署におたずねください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken01/index.html
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/hoken/040330-2.html

Re: 監督署への届け出書類について

著者Shun1002さん

2017年01月28日 20:42

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP