相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

キャリアアップ助成金(正社員化コース)について

著者 チビ助。 さん

最終更新日:2017年03月23日 15:31

総務で働いております。
アルバイト従業員を正社員にする為、現在手続きの最中です。
キャリアアップ計画書は既に管轄ハロワークへ提出済みで、現在は正規雇用への転換規定を就業規則に組み込む為作成しております。
そこで、試験内容について、面接試験のみでも問題ないのでしょうか。
色々と規定例について調べてたところ、「面接及び筆記試験を実施し・・・」とあるので、筆記試験も必ず入れないといけないのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: キャリアアップ助成金(正社員化コース)について

著者フェリーチェさん

2017年03月25日 00:47

> 総務で働いております。
> アルバイト従業員を正社員にする為、現在手続きの最中です。
> キャリアアップ計画書は既に管轄ハロワークへ提出済みで、現在は正規雇用への転換規定を就業規則に組み込む為作成しております。
> そこで、試験内容について、面接試験のみでも問題ないのでしょうか。
> 色々と規定例について調べてたところ、「面接及び筆記試験を実施し・・・」とあるので、筆記試験も必ず入れないといけないのでしょうか。

こんにちは
弊社では、「社長の面接の実施」で就業規則の変更をして、
大丈夫でした。

著者ユキンコクラブさん

2017年03月25日 09:30

> 総務で働いております。
> アルバイト従業員を正社員にする為、現在手続きの最中です。
> キャリアアップ計画書は既に管轄ハロワークへ提出済みで、現在は正規雇用への転換規定を就業規則に組み込む為作成しております。
> そこで、試験内容について、面接試験のみでも問題ないのでしょうか。
> 色々と規定例について調べてたところ、「面接及び筆記試験を実施し・・・」とあるので、筆記試験も必ず入れないといけないのでしょうか。

御社の規程で、そのようになっているのであれば、面接も筆記試験も実施しなければいけないでしょう。。

規程例と書かれていますが、、、あくまでも一例であって、その条件だけで判断するものではありません。
まずは、御社が、アルバイトを正社員にするための条件を列挙して、どのように評価し、その評価が適切に行うことができるかどうかから検討してみてはいかがでしょう。
出来ない規定をつくって、実施できない、実行できないのであれば、実情に合わせた規定の変更からになります。

著者チビ助。さん

2017年03月28日 10:39

フェリーチェ様

面接の実施だけでも問題なさそうですね。ご回答ありがとうございました。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP