相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣の紹介料発生について。詳しい方いましたらお願いします

著者 xcoharux さん

最終更新日:2017年07月30日 21:26

就業中に直接雇用の誘いがあった場合

紹介料が発生するのはどういった場合なのでしょうか

紹介予定派遣、一般派遣(期間限定又は長期)その他ありますが派遣であれば全て発生するのでしょうか。事前告知なく請求できるものでしょうか

スポンサーリンク

Re: 派遣の紹介料発生について。詳しい方いましたらお願いします

著者tonさん

2017年07月30日 22:18

> 就業中に直接雇用の誘いがあった場合
>
> 紹介料が発生するのはどういった場合なのでしょうか
>
> 紹介予定派遣、一般派遣(期間限定又は長期)その他ありますが派遣であれば全て発生するのでしょうか。事前告知なく請求できるものでしょうか

こんばんは。
紹介料は紹介予定派遣の場合でそれ以外は手数料の発生はないもと思います。
言われている事前告知無く請求というのが判らないのですが派遣先から請求するものではないと思います。
紹介予定派遣派遣元が請求することになる費用と思われます。
事業間の事であり雇用される個人と企業間の事ではありません。
とりあえず。

Re: 派遣の紹介料発生について。詳しい方いましたらお願いします

著者xcoharuxさん

2017年07月30日 23:08

> > 就業中に直接雇用の誘いがあった場合
> >
> > 紹介料が発生するのはどういった場合なのでしょうか
> >
> > 紹介予定派遣、一般派遣(期間限定又は長期)その他ありますが派遣であれば全て発生するのでしょうか。事前告知なく請求できるものでしょうか
>
>
> こんばんは。
> 紹介料は紹介予定派遣の場合でそれ以外は手数料の発生はないもと思います。
> 言われている事前告知無く請求というのが判らないのですが派遣先から請求するものではないと思います。
> 紹介予定派遣派遣元が請求することになる費用と思われます。
> 事業間の事であり雇用される個人と企業間の事ではありません。
> とりあえず。

著者xcoharuxさん

2017年07月30日 23:17

> 言われている事前告知無く請求というのが判らないのですが派遣先から請求するものではないと思います。

契約の際に直接雇用を誘った場合の説明がなかったとの事です。企業との契約書を見せてもらいましたが確認できませんでした。

> 事業間の事であり雇用される個人と企業間の事ではありません。
> とりあえず。

派遣されてる私が口を出すことではないのはわかってますが、不当であれば見てみぬふりもおかしいかと思ってます。

払わなくて良いものを払わすのは詐欺行為と同じなのかなと
因みに派遣会社はテ○プスタッフです。有料派遣の登録があるのであれば一般派遣でも請求できるのか、不当でなければ直接雇用の話しを進めて紹介料は払ってもらうつもりです

著者もょもとさん

2017年07月31日 15:18

テンプスタッフの派遣受け入れ経験はないのですが、2010年頃のワークスタッフの場合で検証します。私の転職前のことなので手元に契約書はありません。記憶に頼ります。

契約の途中解除について
 派遣元から契約を途中解除はできない。
 (派遣労働者が辞めた場合、代わりをすぐ探し供給する。)
 派遣先から契約を途中解除するときは、残り期間の派遣料の30%を支払う。
 (派遣元の利益を確保してくれるならOK)

派遣労働者直接雇用の勧誘について
 ①契約期間中は勧誘しない。
 ②契約満了後は自由。

あなたが辞めて、契約を途中解除するときは2択になります。
①あなたを雇用して、別の人も派遣で受け入れる。
違約金を払う。

①はないですよね。
 わざわざ余剰人員を必要もないのに雇うって・・・
②の違約金っていくら?
 8万円/月といったところか・・・
 残り月数によるけど、残り6ヵ月だと、48万円。
 マヂか!?

③はないのか?
一般派遣契約紹介予定派遣に巻き直したらどうか!?
紹介予定派遣で、6ヶ月きて直接雇用したときに紹介料を払う(35万円)

仕方ないな。③の紹介料を払うにするか・・・・。

っていうストーリーを勝手に妄想します。

> > 言われている事前告知無く請求というのが判らないのですが派遣先から請求するものではないと思います。
>
> 契約の際に直接雇用を誘った場合の説明がなかったとの事です。企業との契約書を見せてもらいましたが確認できませんでした。
>
> > 事業間の事であり雇用される個人と企業間の事ではありません。
> > とりあえず。
>
> 派遣されてる私が口を出すことではないのはわかってますが、不当であれば見てみぬふりもおかしいかと思ってます。
>
>
> 払わなくて良いものを払わすのは詐欺行為と同じなのかなと
> 因みに派遣会社はテ○プスタッフです。有料派遣の登録があるのであれば一般派遣でも請求できるのか、不当でなければ直接雇用の話しを進めて紹介料は払ってもらうつもりです

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP