相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

後日入金されるポイント分の処理について

著者 うわこ さん

最終更新日:2018年05月16日 16:09

お店をやっています。経理ソフトはクラウド会計のFreeeを使用しています。ネット予約システムに広告も兼ねて掲載を考えています。その会社では、サイト内のポイント制度があります。
実際にお客様がポイントを使って会計をした場合の経理処理が知りたいです。
例えば、売上としては5,000円。内200円分ポイントを使用して、現金で4,800円頂戴します。翌月にシステム会社からひと月分まとめてポイント分が入金される・・・という仕組みです。

この場合、当日は200円は売掛金にするのが妥当ですか?
翌月、入金があった時に一件ずつ消し込みという作業でしょうか?

もし、Freeeにお詳しい方いらっしゃったら、入力方法などもご教授頂けると大変助かります。

Freeeにもチャットシステムで聞いたんが、雑収入で処理しろとか未収金で処理しろとか担当によっても回答が違ったり、要領を得ないので、こちらに聞いてみました。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 後日入金されるポイント分の処理について

著者プログレス合同会社さん

2018年05月16日 17:23

freeeの場合、売掛金処理(未決済登録)で処理した場合は個別消込が必須となります。
ご質問のように後日まとめてポイント分が入金されるような場合において、未決済消込を個別に行うとなると件数が多ければ大変な手間になります。

売掛金処理せずにポイント分を未収入金で登録して、入金時に未収入金の入金とする方法をお薦めします。

具体的には、
【売上時】
1.収入登録で口座「現金」、決済「完了」、勘定科目売上高」、金額「5,000」にします
2.「詳細登録」をクリックします
3.「控除・マイナス行を追加」をクリックします
4.勘定科目は「未収入金」、金額は「200」、品目か備考に「ポイント利用分」を入力します
5.合計が4,800で現金入金額と一致していることを確認して「登録」をクリックします
【ポイント分入金時】
1.収入登録で口座「入金口座」、決済「完了」、勘定科目「未収入金」、金額「入金額」、品目か備考に「ポイント利用分」備考には「x年x月分」とします

ポイント利用分は品目として入力しておいた方が、後々ポイント利用分を集計したりするときに便利です。

「追記」
ポイント(システム会社)が複数あるような場合、売上時の未収入金行に取引先を個別指定できませんので、部門として区別すると便利です。

Re: 後日入金されるポイント分の処理について

著者うわこさん

2018年05月16日 17:30

大変分かりやすい説明で助かります!
すごく納得出来ました。

そうなんです。後日、一件ずつ消し込み作業するのが、手間だなぁと思っておりました。

ありがとうございますm(_ _)m

> freeeの場合、売掛金処理(未決済登録)で処理した場合は個別消込が必須となります。
> ご質問のように後日まとめてポイント分が入金されるような場合において、未決済消込を個別に行うとなると件数が多ければ大変な手間になります。
>
> 売掛金処理せずにポイント分を未収入金で登録して、入金時に未収入金の入金とする方法をお薦めします。
>
> 具体的には、
> 【売上時】
> 1.収入登録で口座「現金」、決済「完了」、勘定科目売上高」、金額「5,000」にします
> 2.「詳細登録」をクリックします
> 3.「控除・マイナス行を追加」をクリックします
> 4.勘定科目は「未収入金」、金額は「200」、品目か備考に「ポイント利用分」を入力します
> 5.合計が4,800で現金入金額と一致していることを確認して「登録」をクリックします
> 【ポイント分入金時】
> 1.収入登録で口座「入金口座」、決済「完了」、勘定科目「未収入金」、金額「入金額」、品目か備考に「ポイント利用分」備考には「x年x月分」とします
>
> ポイント利用分は品目として入力しておいた方が、後々ポイント利用分を集計したりするときに便利です。
>
> 「追記」
> ポイント(システム会社)が複数あるような場合、売上時の未収入金行に取引先を個別指定できませんので、部門として区別すると便利です。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP