相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

外注費の一方的な大幅切り下げ。

著者 KITAYAMA さん

最終更新日:2018年11月05日 19:03

勤めて約7年目に会社の社長から、自営業にしないかと言われました。社長が言うことには逆らえませんでした。約40万円の外注費を支払ってもらえるということで、私は自営業を立ち上げました。以来15年間過ごしてきましたが、10か月前から突然、18万円に減額すると言ってきました。理由は私が65歳になるからだそうです。

私には落ち度はないのですが、会社が65歳定年と決めたからとか、お父さんの会社の裁判で経営が悪化したからと言うのですが、売り上げは落ちてはいません。

自営業にしてくれと言っておきながら、今回の減額は承服できません。どのように対応すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 外注費の一方的な大幅切り下げ。

著者ぴぃちんさん

2018年11月05日 22:14

個人事業主もしくは会社を設立して、取引先が1社で経営していた、という状況でしょうか。
そうであれば、KITAYAMAさんはもともとの会社に雇用されているわけではない、といえましょう。

ゆえに契約の内容においては、現在の契約書の内容によるかと思います。
現状の契約の内容がいずれかに納得がいかないのであれば、その内容についての見直しをすることはある得るかと思います。
減額に承服できない場合とありますが、相手側は現在の契約の内容が高すぎるとして見直しを求めているのかと思います。
それとも、契約している内容に違反する行為を相手の会社は行っているのでしょうか。

相手の提案を受け入れることができなければ突っぱねることはできるでしょうが、現行の契約の終了になる可能性もあるので、それはKITAYAMAさんが会社経営戦略といえるかと思います。

> 勤めて約7年目に会社の社長から、自営業にしないかと言われました。社長が言うことには逆らえませんでした。約40万円の外注費を支払ってもらえるということで、私は自営業を立ち上げました。以来15年間過ごしてきましたが、10か月前から突然、18万円に減額すると言ってきました。理由は私が65歳になるからだそうです。
>
> 私には落ち度はないのですが、会社が65歳定年と決めたからとか、お父さんの会社の裁判で経営が悪化したからと言うのですが、売り上げは落ちてはいません。
>
> 自営業にしてくれと言っておきながら、今回の減額は承服できません。どのように対応すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

著者プログレス合同会社さん

2018年11月06日 11:39

ぴぃちんさんの回答にもありましたが、すべて契約次第です。

ちょっと確認です。
今年の2月に同様の質問をされていますが、その後契約等について相手の会社に何のお話もせず、今まで外注として仕事をされてきたのでしょうか?

相手の会社の就業規則は関係がないため、定年を65歳に決めたからとかの理由はどうでもよく、2月に契約打ち切りもしくは代金の減額を通告され、そのまま何もせずに仕事を続けていたのであれば、すでに8ヶ月経過していますのでその通告を了承したとみなされても仕方ないように思えます。

> 勤めて約7年目に会社の社長から、自営業にしないかと言われました。社長が言うことには逆らえませんでした。約40万円の外注費を支払ってもらえるということで、私は自営業を立ち上げました。以来15年間過ごしてきましたが、10か月前から突然、18万円に減額すると言ってきました。理由は私が65歳になるからだそうです。
>
> 私には落ち度はないのですが、会社が65歳定年と決めたからとか、お父さんの会社の裁判で経営が悪化したからと言うのですが、売り上げは落ちてはいません。
>
> 自営業にしてくれと言っておきながら、今回の減額は承服できません。どのように対応すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

著者一読難解さん

2018年11月24日 12:09

消費者庁へ相談しましょう。下請けいじめです。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP