スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 軽減税率制度 健康経営 高プロ 副業 事業承継税制

海外赴任者の傷害保険

著者 naohana さん

最終更新日:2018年12月03日 23:59

海外赴任者にかける傷害保険ですが、税務上負担すべきは海外子会社になるのでしょうか?それとも日本親会社でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 海外赴任者の傷害保険

著者安芸ノ国さん

2018年12月06日 10:37

お疲れさんです

企業内における多種多様なリスク回避策を進言してす。
企業は駐在員や出張者に対して「安全配慮義務」を負っており、赴任先の状況に応じて適切な危機管理・健康管理を実施する義務があります。
具体的には、危機管理の観点から、例えば、テロが頻発している等危険性が高いとされる国や地域に従業員を派遣する場合には、実態に応じてガードマンや安全装置の付いた自動車や住宅の提供等が安全配慮義務として求められる可能性があります。
勤務の実態や現地のリスク環境を適切に把握し、必要な安全対策を実施することが極めて重要であります。
健康管理の観点では、派遣元企業が安全配慮義務に基き、責任をもって赴任者の健康管理体制を整備し実践することが求められます。
このことなどから考えれば、基本的には親会社たる先がその責務を負っていると思います


ホーム保険駐在保険は海外赴任に必須! 保険比較や海外旅行保険との違いは?
https://fincle.jp/insurance/representative-1

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP