相談の広場
お世話になっております。
個人事業主として電気工事業を営んでおります。
開業当初より 従業員を1人雇用しておりましたので
諸々の手続きは済んでいるのですが
従業員が増える場合の手続きは何が必要でしょうか?
自分なりにいろいろと調べているのですが、なかなかわからず・・・
労災保険は事業所毎なので 申請当初より人が増減しても手続きや再申請はなし
雇用保険は個人なので入社や退社に手続きが必要
この他に雇用の際に必要な手続きはありますか?
あと
時間外労働に関する協定届(36協定)
適用事業報告書など
申請当初に従業員人数を書いた書類があるのですが
人数に変更があった場合に手続きが必要なものなどありますでしょうか?
無知でお恥ずかしい限りではございますが
ご教授願えれば幸いでございます。
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おはようございます。
三六協定書については、従業員が1人から2人ですと、現在の代表者が過半数条件を満たしていない状態にかわってしまうでしょうから、残業の可能性があるのであれば、過半数代表であることが明確になるように締結を行うことが望ましいかと考えます。
雇用保険・労働保険については、すでに従業員さんがいますので、新しく雇用したときの手続きを行っていただければよいかと思います。
社会保険については、御社がどのようになっているのかがわかりませんが、1人→2人で変えなけければならないことはないでしょう。
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> 開業当初より 従業員を1人雇用しておりましたので
> 諸々の手続きは済んでいるのですが
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> 労災保険は事業所毎なので 申請当初より人が増減しても手続きや再申請はなし
> 雇用保険は個人なので入社や退社に手続きが必要
> この他に雇用の際に必要な手続きはありますか?
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> 適用事業報告書など
> 申請当初に従業員人数を書いた書類があるのですが
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