スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 軽減税率制度 健康経営 高プロ 副業 事業承継税制

健康診断の結果と管理と運用

著者 cmt50 さん

最終更新日:2019年06月06日 16:34

いつも参考にさせて頂いています。
健康診断に関して、法的な部分も含め他皆様の会社での運用をお聞きしたいと
思い、投稿させて頂きました。

健康診断に関して、結果を管理部署に送って頂く様にしているのですが、
例えば結果を確認したら、「再検査」とか記載があった場合に、何かアクションを
取るべきなのでしょうか?法定健診を受診するさせる義務は、従業員・会社双方にあり、50人以上の事業場では、産業医による結果の確認も行っていますが、
50人未満の事業所に関しては、特に受診を促すのみで結果も詳しく見ていません。

結果に対してのアクションが必須なのか、条件付き必須なのか、また他の会社様の実態を教えて頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 健康診断の結果と管理と運用

著者ドンペリニオンさん

2019年06月06日 16:51

私が労働基準監督署の監督官に聞いたときは
私の会社では、全員にメールや文書で、
「今回の検診で要精密検査や要医療等の所見が認められた方は、検査結果を持って最寄りの医療機関に受診して下さい」
とやっていますが、これで事足りていますか?
と、聞きましたら、それで大丈夫です。と言われました。

Re: 健康診断の結果と管理と運用

著者cmt50さん

2019年06月06日 17:10

>>ドンペリニオン様
情報いただきありがとうございます。労基署のお墨付きなら
間違いないですね。弊社でもそれは実施しています。
労基署も管轄によって人によって判断基準が微妙に違うので、それが不安ですが・・・ありがとうございました。

Re: 健康診断の結果と管理と運用

著者いつかいりさん

2019年06月07日 03:37

> 判断基準が微妙に違う

社内全員に TO: するのでしたらいいのですが、該当者をピックアップして TO: するのは同じ文面でも、個人情報を漏洩してますので、アウトです。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP