相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

稟議書の内容について

著者 キツイぜ さん

最終更新日:2019年08月18日 19:53

現在ある大学の50周年記念事業の寄附金を支払う為に、
稟議書を書くように上司から言われております。
当社の規則では、寄附金を支払うに稟議書の提出が必須。

今回の大学の情報は次のとおりです。
①過去に新卒採用で多くの学生を採用していた。(現在は少なくなってきている)
②同じ県内の大学
③金額は50,000円
人事としては、今後も長く付き合っていきたい大学

特に、今回の協賛金を支払う理由が中々思いつきません。
稟議書自体書いたことがあまりなく、アドバイス頂きたいと考えております。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 稟議書の内容について

お疲れさんです。

稟議書決裁書の書き方の基本は、「書くべき項目」です。
下記5つの項目が網羅されている必要があります。

1.稟議書決裁案件の実行目的
2.稟議書決裁案件にかかわる金額(支出または収入がある場合)
3.稟議3.書で決裁承認してほしい契約内容(契約書締結が必要な場合)
4.稟議書決裁案件が実行された場合の予想されるリターン
5.稟議書決裁案件の実行に当たって予想されるリスク

長年総務関係の業務に携わってきました。
お話しの、新入社員獲得など考えて人事担当者などからもご相談を受けることがあります。
稟議書への表記は先の書きました5つの項目を書き加える必要があります。

お話しの経緯から拝見しますと、一番の要点は新卒者等必要不可欠な人材確保を最重要点として記載しておくことが必要でしょう。
特に、当大学の学士課程で、営業職か技術職かなども鮮明に記載しておくことも必要でしょう。
念のため、現従業員の部門別配置数状況、それと、今後定年退職などにより過不足などが予想されることなども予算書などと含めて検討しておくことです。

Re: 稟議書の内容について

著者キツイぜさん

2019年08月19日 11:35

安芸ノ国 様

お疲れ様です。
返信ありがとうございます。

頂いたアドバイスを元に 「1.稟議書決裁案件の実行目的」を
自分なりに考えてみました。
ご指摘いただければと存じます。

1.稟議書決裁案件の実行目的(4のリターンも含む)
本大学は、当社新卒採用活動において、必要不可欠な大学であり、
寄付金を支払うことにより、大学との関係性も強化できる。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。


> お疲れさんです。
>
> 稟議書決裁書の書き方の基本は、「書くべき項目」です。
> 下記5つの項目が網羅されている必要があります。
>
> 1.稟議書決裁案件の実行目的
> 2.稟議書決裁案件にかかわる金額(支出または収入がある場合)
> 3.稟議3.書で決裁承認してほしい契約内容(契約書締結が必要な場合)
> 4.稟議書決裁案件が実行された場合の予想されるリターン
> 5.稟議書決裁案件の実行に当たって予想されるリスク
>
> 長年総務関係の業務に携わってきました。
> お話しの、新入社員獲得など考えて人事担当者などからもご相談を受けることがあります。
> 稟議書への表記は先の書きました5つの項目を書き加える必要があります。
>
> お話しの経緯から拝見しますと、一番の要点は新卒者等必要不可欠な人材確保を最重要点として記載しておくことが必要でしょう。
> 特に、当大学の学士課程で、営業職か技術職かなども鮮明に記載しておくことも必要でしょう。
> 念のため、現従業員の部門別配置数状況、それと、今後定年退職などにより過不足などが予想されることなども予算書などと含めて検討しておくことです。

Re: 稟議書の内容について

お読みいただきありがとうございます。
企業として、この度の「大学の50周年記念事業」への支援が目的であるとともに、今後大学からの新規採用へのかかわりを深めることなどをあげておくこともよいでしょう。



> 安芸ノ国 様
>
> お疲れ様です。
> 返信ありがとうございます。
>
> 頂いたアドバイスを元に 「1.稟議書決裁案件の実行目的」を
> 自分なりに考えてみました。
> ご指摘いただければと存じます。
>
> 1.稟議書決裁案件の実行目的(4のリターンも含む)
> 本大学は、当社新卒採用活動において、必要不可欠な大学であり、
> 寄付金を支払うことにより、大学との関係性も強化できる。
>
> お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
>
>

Re: 稟議書の内容について

著者キツイぜさん

2019年08月19日 21:39

安芸ノ国 様

承知しました。

ご指摘いただきました内容を元に稟議書を作成してみます。
とても分かりやすいアドバイスありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。





> お読みいただきありがとうございます。
> 企業として、この度の「大学の50周年記念事業」への支援が目的であるとともに、今後大学からの新規採用へのかかわりを深めることなどをあげておくこともよいでしょう。
>
>
>
> > 安芸ノ国 様
> >
> > お疲れ様です。
> > 返信ありがとうございます。
> >
> > 頂いたアドバイスを元に 「1.稟議書決裁案件の実行目的」を
> > 自分なりに考えてみました。
> > ご指摘いただければと存じます。
> >
> > 1.稟議書決裁案件の実行目的(4のリターンも含む)
> > 本大学は、当社新卒採用活動において、必要不可欠な大学であり、
> > 寄付金を支払うことにより、大学との関係性も強化できる。
> >
> > お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
> >
> >
>

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP