相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

コロナウイルス対応での一時的な対応

最終更新日:2020年02月20日 12:26

コロナウイルス対応で、時間休や在宅勤務を入れたいと考えています。
本来であれば就業規則改定が必要であることは分かっているのですが、時限的な措置として導入することは可能なのでしょうか。
どなたか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: コロナウイルス対応での一時的な対応

著者ぴぃちんさん

2020年02月20日 14:51

こんにちは。

在宅勤務を了承するかどうかは、当人と会社の雇用契約に従う形になるでしょうから、双方に合意があれば問題は内でしょう。
会社側としては、在宅の労働時間を把握・管理する必要がありますので、その点を対応できればよいかなと思います。

時間単位の有給休暇については、労使協定の締結が必要になりますので、それがないということであれば法39条の有給休暇としては処理できないかな、と思います。

> コロナウイルス対応で、時間休や在宅勤務を入れたいと考えています。
> 本来であれば就業規則改定が必要であることは分かっているのですが、時限的な措置として導入することは可能なのでしょうか。
> どなたか教えていただけますでしょうか。
> よろしくお願いいたします。

著者村の長老さん

2020年02月21日 07:30

労基法上、在宅勤務いわゆるテレワークは、事業場外みなし労働扱いをすることがほとんどです。従って、臨時と言えども就業規則改定されることをお勧めします。

質問にある時間休は、どういう内容なのか不明なので回答できません。

著者村の長老さん

2020年02月21日 10:17

削除されました

回答ありがとうございます。

> 労基法上、在宅勤務いわゆるテレワークは、事業場外みなし労働扱いをすることがほとんどです。従って、臨時と言えども就業規則改定されることをお勧めします。

悩ましいところだと考えています。

> 質問にある時間休は、どういう内容なのか不明なので回答できません。

労働基準法第29条4項に定める「年次有給休暇の時間単位付与」を指しています。
言葉足らずで申し訳ございません。

回答ありがとうございます。

> こんにちは。
>
> 在宅勤務を了承するかどうかは、当人と会社の雇用契約に従う形になるでしょうから、双方に合意があれば問題は内でしょう。
> 会社側としては、在宅の労働時間を把握・管理する必要がありますので、その点を対応できればよいかなと思います。

在宅に関する合意は、費用負担や管理方法の面もありますので、書面で残さなければならないとは考えています。

> 時間単位の有給休暇については、労使協定の締結が必要になりますので、それがないということであれば法39条の有給休暇としては処理できないかな、と思います。

ありがとうございます。
労使協定を結ぶことと、その事務の構築が必要だと考えています。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP