相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職した従業員の住民税について

著者 みかみかん さん

最終更新日:2020年06月04日 09:13

今年の4月末に従業員退職しました。
翌月の20日に5月分(令和元年最後の住民税)の特別徴収分を差し引いて給与支払いをし、住民税も納入してきました。

そのあと、6月になりすぐに令和2年の特別徴収の通知が来たのですが、これは異動届出書を市役所へ送れば令和2年分はうちの会社が支払わなくて良くなるのですか?それとも一括で全て支払わなければならないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 退職した従業員の住民税について

著者ぴぃちんさん

2020年06月04日 10:01

おはようございます。

特別徴収に係る給与所得者異動届出書を提出されていないのでしょうか。

通知書が届いているのであれば、該当する市町村の納税課に連絡を行い退職したことを伝えてください。
異動届は提出していないのであれば、提出することになりますが、納税課に対応方法も併せて確認して対応してください。
すでに退職しているのであれば、貴社が支払い必要はないです。

> 今年の4月末に従業員退職しました。
> 翌月の20日に5月分(令和元年最後の住民税)の特別徴収分を差し引いて給与支払いをし、住民税も納入してきました。
>
> そのあと、6月になりすぐに令和2年の特別徴収の通知が来たのですが、これは異動届出書を市役所へ送れば令和2年分はうちの会社が支払わなくて良くなるのですか?それとも一括で全て支払わなければならないのでしょうか?

Re: 退職した従業員の住民税について

著者みかみかんさん

2020年06月04日 10:06

さっそくの回答ありがとうございます。

4月30日までに退職した場合は一括納付とあったので、来年分も支払わなければならないのかと思いましたが、前年度分を一括納付だったと気が付きました。
前年度分は全て納入しました。

すぐに異動届を提出します。

ありがとうございました。

> おはようございます。
>
> 特別徴収に係る給与所得者異動届出書を提出されていないのでしょうか。
>
> 通知書が届いているのであれば、該当する市町村の納税課に連絡を行い退職したことを伝えてください。
> 異動届は提出していないのであれば、提出することになりますが、納税課に対応方法も併せて確認して対応してください。
> すでに退職しているのであれば、貴社が支払い必要はないです。
>
>
>
> > 今年の4月末に従業員退職しました。
> > 翌月の20日に5月分(令和元年最後の住民税)の特別徴収分を差し引いて給与支払いをし、住民税も納入してきました。
> >
> > そのあと、6月になりすぐに令和2年の特別徴収の通知が来たのですが、これは異動届出書を市役所へ送れば令和2年分はうちの会社が支払わなくて良くなるのですか?それとも一括で全て支払わなければならないのでしょうか?

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP