相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

コロナウイルスに関する雇用調整助成金の添付書類について

著者 キッチン さん

最終更新日:2020年06月11日 11:54

このたび助成金の申請を担当していろいろ下調べをしています。
基本的なことで申し訳ないですが、添付書類の説明で
出勤簿、タイムカードの写し」とありますが、いろいろみても
出勤簿またはタイムカードとは書いてないので、これは両方を提出するのだな
と思いましたが、簡素化とうたっていますし、手書きのシフト表でもよいなどとも
解説しています。社員も90人近くおりますので、なんとか出勤簿でお願いできないかと思っております。ほかの事も細かくみていく時間がなかなかとれないのに、
タイムカードのコピーは両面ですので・・・・このような事もわからずなのがお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: コロナウイルスに関する雇用調整助成金の添付書類について

著者K.M_さん

2020年06月11日 16:46

先日、広島労働局職業対策課 まで行って雇用調整助成金の申請を行ってきました。
個人事業主従業員3人なので、小規模事業主の扱いで簡略化されたのかもしれませんが「出勤簿、タイムカードの写し」でなくても「Excel で作表したシフト表を印刷したものに休業の対象日を手書きで記入したもの」で受理してもらうことができました。『原紙は申請者で保管してください』とのことで、担当者の方がコピーを取って、原紙は返してもらう対応をしてもらいました。
受付の担当者や事業規模によって対応が異なるかもしれません。提出まで私の時は30分ぐらい待ち時間がありました。
気軽には電話してもつながらなかったり、窓口に相談できないので投稿されたと思いますが、実際のところは、出たとこ勝負です。
出勤簿に休業や時短の対象日・時間がわかりやすく表示されていたら受理してもらえると思いますが、「タイムカードの写し」が必要と言われれば用意するしかないと思います。

> このたび助成金の申請を担当していろいろ下調べをしています。
> 基本的なことで申し訳ないですが、添付書類の説明で
> 「出勤簿、タイムカードの写し」とありますが、いろいろみても
> 出勤簿またはタイムカードとは書いてないので、これは両方を提出するのだな
> と思いましたが、簡素化とうたっていますし、手書きのシフト表でもよいなどとも
> 解説しています。社員も90人近くおりますので、なんとか出勤簿でお願いできないかと思っております。ほかの事も細かくみていく時間がなかなかとれないのに、
> タイムカードのコピーは両面ですので・・・・このような事もわからずなのがお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

Re: コロナウイルスに関する雇用調整助成金の添付書類について

著者キッチンさん

2020年06月11日 16:58

> 先日、広島労働局職業対策課 まで行って雇用調整助成金の申請を行ってきました。
> 個人事業主従業員3人なので、小規模事業主の扱いで簡略化されたのかもしれませんが「出勤簿、タイムカードの写し」でなくても「Excel で作表したシフト表を印刷したものに休業の対象日を手書きで記入したもの」で受理してもらうことができました。『原紙は申請者で保管してください』とのことで、担当者の方がコピーを取って、原紙は返してもらう対応をしてもらいました。
> 受付の担当者や事業規模によって対応が異なるかもしれません。提出まで私の時は30分ぐらい待ち時間がありました。
> 気軽には電話してもつながらなかったり、窓口に相談できないので投稿されたと思いますが、実際のところは、出たとこ勝負です。
> 出勤簿に休業や時短の対象日・時間がわかりやすく表示されていたら受理してもらえると思いますが、「タイムカードの写し」が必要と言われれば用意するしかないと思います。

早々にお返事ありがとうございます。そうですね電話をかけてもつながらなかったので、このようにさせていただいたのですが、上司も申請内容で質問事項があり先ほどハローワークにいっていろいろ聞いてきてくれました。
出勤簿だけでも多分大丈夫」とのことでしたが、やはり簡略化とはいえ、そこは
はっきりとは答えてくれなかったそうです。まずは提出準備を万全にして、タイムカードと言われないように念じていきます。ありがとうございました。
>
> > このたび助成金の申請を担当していろいろ下調べをしています。
> > 基本的なことで申し訳ないですが、添付書類の説明で
> > 「出勤簿、タイムカードの写し」とありますが、いろいろみても
> > 出勤簿またはタイムカードとは書いてないので、これは両方を提出するのだな
> > と思いましたが、簡素化とうたっていますし、手書きのシフト表でもよいなどとも
> > 解説しています。社員も90人近くおりますので、なんとか出勤簿でお願いできないかと思っております。ほかの事も細かくみていく時間がなかなかとれないのに、
> > タイムカードのコピーは両面ですので・・・・このような事もわからずなのがお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。
>

著者村の長老さん

2020年06月11日 23:40

雇調金はいうまでもなく国の制度です。従って原則として国レベルの共通したレベルでの提出となります。

「添付書類の説明で「出勤簿、タイムカードの写し」とありますが、いろいろみても
出勤簿またはタイムカードとは書いてない」とあります。

この記述がわかりません。明らかに矛盾しています。説明には書かれている、しかし添付種類の説明には書かれていないというのですね。その文書の発行元に問い合わせるしかないでしょう。

著者ユキンコクラブさん

2020年06月12日 11:26

> 「出勤簿、タイムカードの写し」とありますが、いろいろみても
> 出勤簿またはタイムカードとは書いてないので、これは両方を提出するのだな
> と思いましたが、簡素化とうたっていますし、手書きのシフト表でもよいなどとも

添付書類について、
R2.5月22日 雇用調整助成金ガイドブック(簡易版)には、
⑧労働・休日の実績に関する書類  
備考:休日させた日や時間がわかる書類
   ※出勤簿、タイムカード、の写しなど(手書きのシフト表でも可)

と書かれています。。。

10ページには、「(労働・休日の実績に関する書類)として
各対象労働者の労働日、休日、休業の実績が明確に区分され、日ごとまたは、時間ごとに確認できる「出勤簿」「タイムカード」などの書類。。。
と説明文も有ります。。

御社において、出勤簿だけで明確に判断できるものであれば、それでよいと思いますが、出勤簿だけでは不明な部分が有るのであれば、タイムカードも必要となることが有ると思います。。
出勤簿、タイムカードについては、会社ごとフォーマットも違い、記載内容もことなるため、一概にどちらが良いかという事は言えません。
ハローワーク等で御社の出勤簿で添付書類として要件を満たしているものかどうか確認してもらうことは可能です。。。相談してみてください。

著者キッチンさん

2020年06月15日 08:16

> > 「出勤簿、タイムカードの写し」とありますが、いろいろみても
> > 出勤簿またはタイムカードとは書いてないので、これは両方を提出するのだな
> > と思いましたが、簡素化とうたっていますし、手書きのシフト表でもよいなどとも
>
> 添付書類について、
> R2.5月22日 雇用調整助成金ガイドブック(簡易版)には、
> ⑧労働・休日の実績に関する書類  
> 備考:休日させた日や時間がわかる書類
>    ※出勤簿、タイムカード、の写しなど(手書きのシフト表でも可)
>
> と書かれています。。。
>
> 10ページには、「(労働・休日の実績に関する書類)として
> 各対象労働者の労働日、休日、休業の実績が明確に区分され、日ごとまたは、時間ごとに確認できる「出勤簿」「タイムカード」などの書類。。。
> と説明文も有ります。。
>
> 御社において、出勤簿だけで明確に判断できるものであれば、それでよいと思いますが、出勤簿だけでは不明な部分が有るのであれば、タイムカードも必要となることが有ると思います。。
> 出勤簿、タイムカードについては、会社ごとフォーマットも違い、記載内容もことなるため、一概にどちらが良いかという事は言えません。
> ハローワーク等で御社の出勤簿で添付書類として要件を満たしているものかどうか確認してもらうことは可能です。。。相談してみてください。

R2.5月22日 雇用調整助成金ガイドブック(簡易版)を確認しながら準備を進めております。
確かにそのように書かれておりますので、まずはしっかり対応しようと思います。
ご質問をした同日のうちに、上司がハローワークに行って確認をしてまいりましたが、出勤簿だけでも多分大丈夫といっていたそうです。多分というのはやはり
時短やパートさんなどの出勤簿に対しての提出書類に関してはそれだけではわからない部分があるので、まずは万全な準備を進めていくつもりです。ハローワークさんもなかなか電話がつながらずの状況でしたので、このような形をとらせていただきました。ありがとうございました。

>
>
>

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム