相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

キャッシュレス還元の領収書

著者 もりちゃん239 さん

最終更新日:2020年06月18日 00:10

毎回お世話になっております。
会社で小口現金の担当をしています。
コンビニなどでキャッシュレスで購入したものの清算で領収書を持ってこられた時のことなのですが、その場で還元されていますよね?210円のものを買って実際はパスモやスイカからは206円しか引かれないというような…。
そのような場合はいくら本人に渡すべきなのでしょうか?
実際に払ったのは206円なので206円渡していたのですが、クレジットカードなどで決裁した場合はあとでまとめて還元されるため、同じものを買ったとしても210円の領収書しかないので210円払うしかないのですが、それは不公平ではないかという声が出ました。
(本人のカードを使わせることに問題ありなのですが・・・)
6/31までの制度なので社則を変えるなどは現実的ではありませんが普通はどうするべきでしょうか?

スポンサーリンク

Re: キャッシュレス還元の領収書

著者tonさん

2020年06月18日 01:13

> 毎回お世話になっております。
> 会社で小口現金の担当をしています。
> コンビニなどでキャッシュレスで購入したものの清算で領収書を持ってこられた時のことなのですが、その場で還元されていますよね?210円のものを買って実際はパスモやスイカからは206円しか引かれないというような…。
> そのような場合はいくら本人に渡すべきなのでしょうか?
> 実際に払ったのは206円なので206円渡していたのですが、クレジットカードなどで決裁した場合はあとでまとめて還元されるため、同じものを買ったとしても210円の領収書しかないので210円払うしかないのですが、それは不公平ではないかという声が出ました。
> (本人のカードを使わせることに問題ありなのですが・・・)
> 6/31までの制度なので社則を変えるなどは現実的ではありませんが普通はどうするべきでしょうか?

こんばんは。私見ですが…
不公平という声があるのであれば現金領収以外認めないとするよりないでしょう。
本人が立替購入したものでカード決済を認めるのであれば還元分の明細を提出してもらい事後返金してもらうかでしょうね。
普通かどうかは事業所で決める事ですが立替購入品についての内規や取り決めが無いと今後も同じようなことは発生します。
キャッシュレス時代ではありますが個人とそれ以外は分けて考える必要があるように考えます。
本人カードの利用自体についても熟考が必要でしょう。
上司とよく相談してみてください。
とりあえず。

お疲れさんです。

キャッシュレス購入、考え方には2通りの考えがあるでしょう。
1つは、会社所有のカードで購入、2点目は社員個人のカードで購入し決済する時の点ですね。
会社であれば、下記に添付しました方法です。
これにはこれまでためておいたポイントを使うこと、決済は総金額ですがポイント分が雑収入としての考え方です。
最近、一番問題となってる喪は社員個人が買って、交際費支払いを社員個人のカードなどで決済、実際はそう画であるが、ポイント還元部分が社員個人の雑収入などとして与えられている点です・
これらの点については、社内で一つのルールを決めるしかないでしょう・
以前、外務省職員が海外に出張する降りJALカードでポンとが職員個人にとなっていたことから、その職員が何年かでポイントがたまり全く個人の負担なく海外旅行などしたとして話題になったこともあります。

決算・申告、業務の流れ(法人
経費購入時に、キャッシュレスポイント還元の値引きがあったときの仕訳は?
https://support.yayoi-kk.co.jp/business/faq_Subcontents.html?page_id=25585

著者ぴぃちんさん

2020年06月18日 09:03

おはようございます。

会社の経費を個人のクレジットカード等で立替える場合のポイント等の扱いについては、会社が定める規定によります。

なので、貴社が購入店の窓口で支払った金額を経費処理する、という規定であれば、それに従うことになります。

> それは不公平ではないかという声が出ました。
> 6/31までの制度なので社則を変えるなどは現実的ではありません

ということはすでに貴社の規定があると思いますので、それを確認されてください。
どうするのか、については、貴社の規定によります、というのがお返事になるからです。
貴社に規定にそもそもの問題がある場合には、見直すきっかけとして検討されることが望ましいと考えます。

> 毎回お世話になっております。
> 会社で小口現金の担当をしています。
> コンビニなどでキャッシュレスで購入したものの清算で領収書を持ってこられた時のことなのですが、その場で還元されていますよね?210円のものを買って実際はパスモやスイカからは206円しか引かれないというような…。
> そのような場合はいくら本人に渡すべきなのでしょうか?
> 実際に払ったのは206円なので206円渡していたのですが、クレジットカードなどで決裁した場合はあとでまとめて還元されるため、同じものを買ったとしても210円の領収書しかないので210円払うしかないのですが、それは不公平ではないかという声が出ました。
> (本人のカードを使わせることに問題ありなのですが・・・)
> 6/31までの制度なので社則を変えるなどは現実的ではありませんが普通はどうするべきでしょうか?

著者株式会社BMGTさん (専門家)

2020年06月19日 09:45

キャッシュバックのみならず、社員が業務費用で支出した際のマイレージやポイントなどをどうするのか?については、貴社にて規定があればそれに従うことになります。規定がなければ、規定を策定することをお勧めします。

規定には、
まず、立て替え方法として、個人所有のカードやスイカなどのプリペイドカードで支払うことの可否を決めます。
個人所有のカードなどでの立て替えを許可した場合は、そのカードに還元されるポイントなどについて、会社が取り上げることは困難です。
会社にポイントやキャッシュバックを還元させる場合は、一般的には会社で法人契約したカードを使わせる方法をとりますが、法人規模やカードの管理に手間がかかるので、導入に際してはメリット・デメリットを検討すべきです。
さらに、大規模企業ですとカード会社が自社カードを作ってくれます。この場合はポイントなどは全て会社に還元させることが可能です。

また、飛行機を使って出張する際に得られるマイレージですが、会社によっては社員にマイレージを供出させる規定を持っています。
この場合、社員は溜まったマイレージは会社に戻す義務がありますが、搭乗により得られたステータス(ラウンジ入場の権利など)は享受して構わない、というような規定になります。

これは同様に出張時の宿泊でたまるポイントも規定する必要があります。

不公平感を抱かれるのも致し方ないですが、立場を変えて考えれば、自分のカードや現金を持ち出して立て替え払いをする側のデメリットやリスクや手間を考えると、一概にポイントやキャッシュバックもらえて羨ましいとかズルいとも言い難いと思います。

著者もりちゃん239さん

2020年06月21日 15:51

ton様

おへんじありがとうございます。
偉い人ほど高額の支払い(接待とか)で自分のカードを使うので
カードを認めないということはできないのですが…。
今回は支払った分だけ会社が支払うのは世間の常識
というようなことで押し切りました・・・・。
社則を変えることはできないので内規などに入れてもらえるよう
働きかけていくしかないのかと思います。ありがとうございました。

2020年06月21日 15:57

安芸ノ国様

返信ありがとうございます。
参考の例まですみません。
うちの会社は太っ腹というかめんどくさいからか、マイルやポイントなどを
本人が貯めることは放置です。(ためたポイントを使って支払った場合はまた
今回のようにもめる種になりと思いますが・・・・。)
社内ルールを決めておくことだと思いますが、上司によってコロコロと変わるのが
わが社の現状です…。

2020年06月21日 16:10

ぴぃちん様

毎回お世話になっております。
たびたびありがとうございます。
社則というか経理の規定に書かれているのは領収書をもってきたらその額面現金で払うということだけです。今回のような還元については全く考慮されていません…。
溜められるポイントやマイルなどは規定がない=勝手にすればというような適当な会社です。なので自分のカードを使ってのちに還元される場合はどうぞご自由にという
感じです。
今回のようにコンビニでその場で値引きのようなのはもう世間の常識とかになるのではないかと思うのですが、その常識も人それぞれになり難しいところです…。
ちなみにクーポン券を持っていて20円値引きしてもらった、などの場合は値引き後の金額を支払う、で上司ほか経理部内で全員一致しています。

2020年06月21日 16:36

株式会社BMGT様

いろいろ詳しくありがとうございます。
マイルやポイントをためて自分のものにすることに関しては鷹揚というか考えるのが面倒なのか好きにすればという感じの会社です。
自分のカードやスイカなどの決済を使うことも偉い人(部長クラス)が使ってしまうため、もう規定も何もないという感じです。
規定を作ってほしいのですが、上司がコロコロと変わるうえ、今回のような還元はもうないからとめんどくさがって動こうとしません。今回の事もその場で還元、というのはコンビニくらいなので金額にすると100円以下というようなこともあって人によって対応を変えようとする始末です。(文句を言った人に対してはポイント還元前のお金を渡せば?というような。さすがに止めましたが)
今回のような還元にたいする規定がある会社はあまりないような気がしますが、みなさんの会社ではどうしているのか参考にできたらと思った次第です。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP