相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 労働保険 コロナ禍 夏季休暇 倒産 労働災害

社会保険加入条件と有給休暇の関係

著者 北海道太郎 さん

最終更新日:2020年07月31日 09:20

アルバイトの社会保険加入条件と有給休暇について、2件お聞きいたします。

当社は特定事業所で社会保険加入は87時間以上かつ8.8万円以上という条件があります。
①質問:有給休暇を取得した場合はその時間数に加味されるのでしょうか。
②質問:加味されるとした場合は1労働日は何時間として算出されるのでしょうか。
平均賃金を時給で除した時間と判断すればよろしいでしょうか。
ご教示お願いいたします。


スポンサーリンク

Re: 社会保険加入条件と有給休暇の関係

著者ぴぃちんさん

2020年07月31日 10:57

こんにちは。

1.
社会保険の加入要件については、契約している労働時間によります。
なので、有給休暇を取得しているしていないについては関係はない、になります。

2.
有給休暇を取得しているのかしていないのかについては、社会保険の加入要件としては判断に入れません。

ちなみに有給休暇を取得したした日というのは勤務日ですから、その日の所定労働時間があるはずので、それをご確認ください。



> アルバイトの社会保険加入条件と有給休暇について、2件お聞きいたします。
>
> 当社は特定事業所で社会保険加入は87時間以上かつ8.8万円以上という条件があります。
> ①質問:有給休暇を取得した場合はその時間数に加味されるのでしょうか。
> ②質問:加味されるとした場合は1労働日は何時間として算出されるのでしょうか。
> 平均賃金を時給で除した時間と判断すればよろしいでしょうか。
> ご教示お願いいたします。
>

Re: 社会保険加入条件と有給休暇の関係

著者北海道太郎さん

2020年07月31日 13:33

> こんにちは。
>
> 1.
> 社会保険の加入要件については、契約している労働時間によります。
> なので、有給休暇を取得しているしていないについては関係はない、になります。
>
> 2.
> 有給休暇を取得しているのかしていないのかについては、社会保険の加入要件としては判断に入れません。
>
> ちなみに有給休暇を取得したした日というのは勤務日ですから、その日の所定労働時間があるはずので、それをご確認ください。
>
>
> > アルバイトの社会保険加入条件と有給休暇について、2件お聞きいたします。
> >
> > 当社は特定事業所で社会保険加入は87時間以上かつ8.8万円以上という条件があります。
> > ①質問:有給休暇を取得した場合はその時間数に加味されるのでしょうか。
> > ②質問:加味されるとした場合は1労働日は何時間として算出されるのでしょうか。
> > 平均賃金を時給で除した時間と判断すればよろしいでしょうか。
> > ご教示お願いいたします。
> >

ぴぃちんさん

ご回答ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP