相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員旅行日は出勤日か?

著者 パンチ君 さん

最終更新日:2007年06月25日 17:08

弊社は、来月社員旅行を予定しています。豪華に海外で行うのですが、やはり遠方と言う事もあり個人的に参加したくない人も多いようです。4日間の予定で2日間は土日を跨ぐのですか、中に1日会社の全社集会と言う会社の行事を入れるのですが、この場合、原則全員参加なので、旅行自体を通常の出勤と同様に考え、旅行自体を通常勤務と見なし、欠席者は、有給休暇を使用するか欠勤とみなすのか、もしくは、土日等は通常通りの扱いとし、その他の日はペナルティーのない休みとしてよいのか?アドバイスをお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社員旅行日は出勤日か?

著者む・らさん

2007年06月25日 17:29

社員旅行が労働時間に当たるとするためには、事業主がその行事を会社の事業に必要不可欠なもの
と考えて参加を強制して、社会通念上も必要なものといえることが必要だと思います。
とりあえず、設問のケースがこれに該当して土日が休みと仮定します。

4日間のうち2日間は、休日休日出勤命令を出して社員旅行を実施することになると思います。
36協定に基づく休日出勤命令ですので、社員旅行は強制参加になります。
参加した従業員割増賃金が支払われますが、不参加の場合でも休日出勤に対する欠勤控除はない
はずです。

残りの2日間は、平日の所定労働日に社員旅行を実施することになります。
所定労働日ですので社員旅行は出張扱いです、だから社員旅行不参加の場合は欠勤となります。
その分給料はカットされますが、所定労働日ですので有給休暇が使えるはずです。

著者パンチ君さん

2007年06月26日 10:49

む・ら 様

有難うございました。なるほど!と思いました。休日出勤になるので、割増賃金が発生する、平日は出張扱い等気づきませんでした。

著者パンチ君さん

2007年06月26日 10:54

む・ら 様

有難うございました。なるほど!と思いました。休日出勤になるので、割増賃金が発生する、平日は出張扱い等気づきませんでした。
 それでは、更に発展させ旅行4日間のうち、会社の行事は1日間、だけの場合1日についてはご回答戴いた通りの扱いとし、他の日については、福利厚生行事扱いにすることも可能なのでしょうか?

著者む・らさん

2007年06月26日 11:14

その旅行が社会通念上一般的に行われていると認められる範囲であれば、福利厚生費での取扱が可能かと思います。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/syotok/05/03.htm

ただし、いくつかの条件があると思いますので注意して下さい。
①会社負担額が10万円以内。
②日程が4泊5日以内。
③旅行の行事が一般的。
④全従業員の50%以上が参加している。
などです。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP