相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

収入印紙について

著者 gromit さん

最終更新日:2007年07月06日 17:36

請負に関する契約書の収入印紙の金額は、
記載された契約金額によって決まりますが、

例えば、
契約金額:600,000円/月額、契約期間:7/1~9/30(3ヶ月)
と記載されている場合、
契約金額は600,000×3=1,800,000円となり、
収入印紙は400円で間違いないでしょうか?

弊社が発注する業者さんによっては、
1ヶ月分の600,000円に対する収入印紙200円を貼られるところが少なくありません。

契約金額の捉え方を教えていただけないでしょうか?
それから、契約金額の中に消費税は含まれるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 収入印紙について

著者経理男さん

2007年07月06日 17:58

例題の通りで間違いありませんよ。

契約金額が総額ではなく月額、契約期間で記載されている場合は、契約期間内での請負金額を見積る必要があります。その金額で印紙税を判断する必要があります。

消費税についてですが、一般的には契約金額は税込で判断します。印紙税額の判断では税抜金額で判断することが出来ますが、その際は消費税額を別段表示し税抜金額が分かるようにする必要があります。

例)税込金額210万円の場合
契約金額210万円のまま記載すれば印紙税600円となります。
そこで契約金額210万円(うち消費税10万円)もしくは契約金額210万円(税抜金額200万円、消費税10万円)などの記載をすれば400円で済みます。

Re: 収入印紙について

著者gromitさん

2007年07月09日 09:55

経理男様

とても分かりやすいご説明をありがとうございました。
契約金額と消費税の捉え方、よく理解できました。

発注している業者さんに話してみます。
ありがとうございました!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP