相談の広場
初歩的なことで申し訳ありません。
ずっと気になっているため教えてください。
従業員が年末調整の申告書と一緒に会社に提出する
保険料控除の証明書や住宅ローン控除の証明書ですが、
会社は税務署や市区町村に提出する源泉徴収票/給与支払報告書には、
その証明書の原本は一緒に提出されるのでしょうか?
それとも会社で保管されているのでしょうか?
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> 初歩的なことで申し訳ありません。
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> 従業員が年末調整の申告書と一緒に会社に提出する
> 保険料控除の証明書や住宅ローン控除の証明書ですが、
> 会社は税務署や市区町村に提出する源泉徴収票/給与支払報告書には、
> その証明書の原本は一緒に提出されるのでしょうか?
> それとも会社で保管されているのでしょうか?
こんばんは。
国税庁WEBより
[手続名]給与所得者の保険料控除の申告
[提出方法]
申告書に該当する事項等を記載した上、給与の支払者へ提出してください。
(注) この申告書は、本来、給与の支払者を経由して税務署長へ提出することになっていますが、給与の支払者は、税務署長から特に提出を求められた場合以外は、税務署へ提出する必要はありません(給与の支払者が保管しておくことになっています。)。
以上になります。
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