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スタッフが個人判断でお客様と業者の仲介をしていた

著者 家事代行まごころ さん

最終更新日:2022年01月13日 08:20

家事代行サービス業の総務と経理をしています。先日お客様からご自宅のリフォームの業者の紹介を弊社のスタッフにしてもらったというお話がありました。
会社側はスタッフから一切の報告や連絡がないまま 事がすすんでいたとにまず驚きました。以前から自己判断でお客様と約束事をしてしまうことを注意をしていましたが今回の件は、もし工事業者が不具合を起こしていたら責任は会社側にきますので頭をいためています。代わりのスタッフを募集して決まれば解雇するか、注意をして改まるようであればペナルティを課していきたいのですが、気を付ける点はありますか?

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Re: スタッフが個人判断でお客様と業者の仲介をしていた

著者うみのこさん

2022年01月13日 08:33

まず、会社の懲戒に関する規程を確認しましょう。
規定がなければ、懲戒(ペナルティ)そのものが不当です。

そのうえで、規定に従って処理を行います。
個人の判断で懲戒とならないよう、処分の重さは十分に会社で検討が必要です。
私見ですが、今回の件でいきなり解雇は厳しすぎるように思います。

Re: スタッフが個人判断でお客様と業者の仲介をしていた

著者boobyさん

2022年01月13日 09:51

> 家事代行サービス業の総務と経理をしています。先日お客様からご自宅のリフォームの業者の紹介を弊社のスタッフにしてもらったというお話がありました。
> 会社側はスタッフから一切の報告や連絡がないまま 事がすすんでいたとにまず驚きました。以前から自己判断でお客様と約束事をしてしまうことを注意をしていましたが今回の件は、もし工事業者が不具合を起こしていたら責任は会社側にきますので頭をいためています。代わりのスタッフを募集して決まれば解雇するか、注意をして改まるようであればペナルティを課していきたいのですが、気を付ける点はありますか?

うみのこさんの回答にもありますが、懲戒規定になければ懲戒自体が違法になる可能性が高いです。

素朴な質問ですが、今回の件は個人的に業者名と連絡先ををお客様に教えただけなのか、会社としてリフォーム業者との間を取り持ったのかによってだいぶ違うのではないでしょうか。実際に当該社員は何をしたのかを詳細に聞き取る必要があるでしょう。

例えば仕事中に雑談でおいしいパン屋さんの紹介をするのと、今回のリフォーム業者の紹介とは何がどう違うのか、きちんと内容を精査する必要があると思います。第三者目線で見ると、当該社員が会社責任でリフォーム業者とお客様の間を取り持ったなら、勤務時間中に打ち合わせに同席するなどしているのではないでしょうか。それを会社(上司)が察知できていないなら、会社の監督責任も甘いといわれかねません。一概に当該社員だけに責任があると考えるのもどうなんだろうと思います。

Re: スタッフが個人判断でお客様と業者の仲介をしていた

著者家事代行まごころさん

2022年01月13日 10:18

> まず、会社の懲戒に関する規程を確認しましょう。
> 規定がなければ、懲戒(ペナルティ)そのものが不当です。
>
> そのうえで、規定に従って処理を行います。
> 個人の判断で懲戒とならないよう、処分の重さは十分に会社で検討が必要です。
> 私見ですが、今回の件でいきなり解雇は厳しすぎるように思います。
>
返信ありがとうございました。懲戒の規定は就業規則にありますので、以前からお客様との約束事、変更などは連絡、報告をするように注意をさしあげていました。確かにいきなりの解雇は問題があると思いますので、まずは聞き取りを行いと思います。

Re: スタッフが個人判断でお客様と業者の仲介をしていた

著者家事代行まごころさん

2022年01月13日 10:28


> 例えば仕事中に雑談でおいしいパン屋さんの紹介をするのと、今回のリフォーム業者の紹介とは何がどう違うのか、きちんと内容を精査する必要があると思います。第三者目線で見ると、当該社員が会社責任でリフォーム業者とお客様の間を取り持ったなら、勤務時間中に打ち合わせに同席するなどしているのではないでしょうか。それを会社(上司)が察知できていないなら、会社の監督責任も甘いといわれかねません。一概に当該社員だけに責任があると考えるのもどうなんだろうと思います。

返信ありがとうございました。家事代行業ではスタッフはお客様宅への直行直帰のため作業時間や内容を日々報告していただいています。以前からお客様からの買い物代行などを自己判断で行っていたことがわかり問題点をご理解いただけるようお話していましたが、今回もご自分で業者を探してお客様が契約されていた経緯のようでした。詳細をなかなか従業員ご本人に連絡してもうかがえないので困っていましたが再度連絡をして経緯を伺ってみます。

Re: スタッフが個人判断でお客様と業者の仲介をしていた

著者ぴぃちんさん

2022年01月13日 10:51

こんにちは。

すでに解決の方向にあるのかもしれませんが。

> 代わりのスタッフを募集して決まれば解雇するか、注意をして改まるようであればペナルティを課していきたいのです

懲罰の対象になるのであれば,すみやかに事実を確認して貴社の就業規則等の規定により懲罰対象に該当する場合には懲罰をおこなうことが望ましいでしょう。

人材が不足していて次の人員が足りてないので容認するとするのであれば,それも会社の姿勢です。そうであれば,今後も容認することになるでしょう。

なお,懲罰が注意であれば,今回の事実だけをもって懲戒解雇はできないと考えます。少なくとも,注意・指導を行っても改善せず,会社に損害を与える可能性がある場合に懲戒解雇の対応になるでしょうから,「代わりのスタッフを募集して決ま」ったことで解雇すれば争いになると思いますよ。
その際に退職勧奨をおこなうことは方法ですが,退職勧奨を受け入れるかどうかは該当者さんの判断になります。



> 家事代行サービス業の総務と経理をしています。先日お客様からご自宅のリフォームの業者の紹介を弊社のスタッフにしてもらったというお話がありました。
> 会社側はスタッフから一切の報告や連絡がないまま 事がすすんでいたとにまず驚きました。以前から自己判断でお客様と約束事をしてしまうことを注意をしていましたが今回の件は、もし工事業者が不具合を起こしていたら責任は会社側にきますので頭をいためています。代わりのスタッフを募集して決まれば解雇するか、注意をして改まるようであればペナルティを課していきたいのですが、気を付ける点はありますか?

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