相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

残業手当について

著者 なぎなぎ さん

最終更新日:2022年01月17日 15:56

残業代の支払いについて教えて下さい。
週40時間を超えると残業代の支払いが生じますが、
月の給料の中に固定残業が含まれている場合は相殺していいのでしょうか?
普通残業代のみ相殺できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 残業手当について

著者k2homeさん

2022年01月18日 12:17

固定残業代とは、実際の残業時間に関わらず、一定時間分の時間外労働
休日労働深夜労働に対して毎月定額の残業代を支払う制度のことです。

つまり、時間外労働時間(とにかく、時間外労働となるもの全て)を集計(※)し、
一定時間が例えば30時間の場合、集計時間が30時間以下なら固定残業代のみで
大丈夫ですが、超えたら、固定残業代の他に超えた分の残業代が必要になる、
ということです。

休日労働深夜労働に関しての記載がないので、それは省いています。

そのため、相殺という文言は適していないように思います。
あと、上記のように時間外労働時間の集計→固定残業代時間数を超えたか、
といった順になるので、普通残業代相殺という考え方にはなりません。

Re: 残業手当について

著者ぴぃちんさん

2022年01月18日 12:11

こんにちは。
記載の情報だけでは判断できません。

> 月の給料の中に固定残業が含まれている場合

貴社の月の固定残業代は,時間外労働何時間分でいくらであると定義されていますか。
そうであれば,時間外労働○時間分まではすでに支払われていることになりますので,その時間を超過した分だけ追加で時間外労働賃金を支払うことになります(相殺という文言は通常使用しないです)。

すでに支払われている分に含まれているのかどうか,でしょう。

貴社の固定残業代時間外労働○時間分を含むもの,とだけ定義されている場合には,深夜労働休日労働についてはそれには含まれていないという解釈になります。



> 残業代の支払いについて教えて下さい。
> 週40時間を超えると残業代の支払いが生じますが、
> 月の給料の中に固定残業が含まれている場合は相殺していいのでしょうか?
> 普通残業代のみ相殺できるのでしょうか?
> よろしくお願いします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP