相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

法人が個人のトレーダーに資産運用を依頼した際の処理について

著者 Maishirai さん

最終更新日:2022年01月28日 09:51

みなさまこんにちはMaishiraiと申します。
初めての投稿の為、不備がありましたら申し訳ございません。

芸能事務所の資産運用を個人トレーダーに依頼した場合の経理処理についてこちらでご質問させてください。

弊社代表の友人が個人トレーダーでして、1ヶ月10%利益リターンと線引きをし運用依頼をするとのことです。

この場合、1ヶ月後の元金と10%利益部分はどのように経理処理をするかご教授いただけませんでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 法人が個人のトレーダーに資産運用を依頼した際の処理について

Maishirai さん   jこんにちは。

お話から拝見しますと、個人の方がホームトレーダーとしてやられてる方と思います。
あくまで、投資一任契約を締結、一月、三月、半年、一年ごとに利益配分を受けることでうから、投資金額の預け入れ、利益配分の受取などの勘定科目を用いることとなります。
投資契約が終了するまでは投資資金の科目の設定はありませんが、期中に得た利益につては、現金または預金勘定、投資分利益と源泉徴収分の科目を使います。
紹介ページに科目など紹介してます、ご参考までに。
ただ、法人との契約では投資一任契約などに関して相当の法的事項など定めてますが、個人としてはどうなんでしょうかね。

紹介HPです。

Copyright (C) VISCAS Co., Ltd. All Rights Reserved.:HP
税理士税理士事務所紹介のビスカス >マネーイズム >投資 >法人投資信託している場合の税金
https://www.all-senmonka.jp/moneyizm/1602/と処理方法



Re: 法人が個人のトレーダーに資産運用を依頼した際の処理について

著者Maishiraiさん

2022年01月28日 12:02


ご回答ありがとうございます、はじめてご回答頂き感動しました。

本件は個人トレーダーでして投資一任契約法人のプロ業者相手との契約のようですね。
どういう処理がいいのか悩んでおります。

URL拝見いたします。

> Maishirai さん   jこんにちは。
>
> お話から拝見しますと、個人の方がホームトレーダーとしてやられてる方と思います。
> あくまで、投資一任契約を締結、一月、三月、半年、一年ごとに利益配分を受けることでうから、投資金額の預け入れ、利益配分の受取などの勘定科目を用いることとなります。
> 投資契約が終了するまでは投資資金の科目の設定はありませんが、期中に得た利益につては、現金または預金勘定、投資分利益と源泉徴収分の科目を使います。
> 紹介ページに科目など紹介してます、ご参考までに。
> ただ、法人との契約では投資一任契約などに関して相当の法的事項など定めてますが、個人としてはどうなんでしょうかね。
>
> 紹介HPです。
>
> Copyright (C) VISCAS Co., Ltd. All Rights Reserved.:HP
> 税理士税理士事務所紹介のビスカス >マネーイズム >投資 >法人投資信託している場合の税金
> https://www.all-senmonka.jp/moneyizm/1602/と処理方法
>
>
>
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP