相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代表取締役および役員の辞任について

著者 石木朝水 さん

最終更新日:2007年07月12日 21:26

私は小さな会社の代表取締役をしています。会社の体質が合わず辞める決意が固いのですが、辞意を他の取締役に話したところ、代表(私)を含めて4人いる役員のうち、3人が辞めたいという回答でした。辞表、もしくは辞任届けといったものを誰が誰に提出すればいいのでしょうか? またどういった手続きを踏めばよいのでしょうか? 3人が3人とも辞めたい意思は固いです。知識が全くなく、稚拙な質問で申し訳ございません。

スポンサーリンク

Re: 代表取締役および役員の辞任について

著者いさおさん

2007年07月14日 13:16

辞任届については、3人とも取締役会に提出すれば良いと思います。

受理されれば辞任できることになると思いますが、取締役会設置会社においては、取締役は3人以上、必要ですし、代表取締役は、最低1名は選定しなければなりません。

辞任が受理された場合、新しい取締役株主総会で選任されることになりますが、取締役会設置会社では、欠員が生じている間、辞任した代表取締役取締役は、なお「取締役」及び「代表取締役」としての権利義務を有することになります。(会社法346条1項、351条1項)

辞めても、代表取締役取締役としての権利・義務は残るということになります。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP