相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職者への貸与品返還について

最終更新日:2022年03月25日 08:52

3ヶ月ほど前に退職した社員から会社支給のPCが返還されず困っています。
急な退職につき本人とも連絡が取れないため、どのように対応したら良いかアドバイスいただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 退職者への貸与品返還について

こんにちは。

通常、入社時には、貸与品等に関しては、貸与契約書またはその規則など誓約書への署名、規則の差し渡しをします。
概ね、制服、パソコン、私物入れロッカーのカギなどは退職時の合わせて返還を求めます。
長年使用した制服類などは、会社名、商標などがあれば刈り取りを命じ、渡すこともあります。
ただ、物品によっては社外持ち出しできないものもあるでしょう。
概ね、規則での管理を行います。

同様のご質問に対してQ&Pがありますので添付しておきます。

人事業務担当者の「困った...」をスッキリ解決!
人事労務Q&A
退職時に要回収の貸与品は?持ち出しNGのものは?
https://partners.en-japan.com/qanda/desc_666

ご専門家 弁護士の先生の解説HP
IT法務・AI・Fintechの法律に詳しい弁護士|中野秀俊のホームページです。 IT法務や仮想通貨(ICO)、AIなどのITビジネスを専門に扱う法律事務所です。
退職する社員が備品を返却してくれない!備品返却に関する罰金や給与差止のルールとは?【2022年2月加筆】
https://it-bengosi.com/blog/bihin/

やはり、就業規則貸与品類返還に関する規則など取り決めておくことが必要でしょう。

Re: 退職者への貸与品返還について

著者ぴぃちんさん

2022年03月25日 12:49

こんにちは。

貴社に貸与品に関する取り交わしがあるのであれば,それに沿った対応を行うことになります。

返還をシてくれないときには,法的に対応することになります。
内容証明郵便等で返還するように求めていただくことはまず行う対応になるかと思います。

ただそれで解決しないときには,最終的には裁判対応になることもあります。
貴社に顧問弁護士さんがいるのであれば,相談していただくとよいと思います。



> 3ヶ月ほど前に退職した社員から会社支給のPCが返還されず困っています。
> 急な退職につき本人とも連絡が取れないため、どのように対応したら良いかアドバイスいただけますと幸いです。

Re: 退職者への貸与品返還について

著者うみのこさん

2022年03月25日 13:20

素人の私見ですが。

どこまでやるつもりなのか、にもよるかと思いますが、まずは内容証明郵便ではないでしょうか。内容としては、
・PCが返還されていないこと
・期日を指定しその期日までの返還を求めること
・返還されない場合、訴訟の準備があること
などをまとめたうえ、内容証明郵便にて送付します。

状況によっては、直接家まで出向くこともあるかもしれません。

それでも返還がなされないのであれば、実際に訴訟へと発展するやもしれません。そのあたりは会社の判断になるでしょう。


ビンゴ人様

3ヶ月ほど前に退職した社員から会社支給のPCが返還されず困っています。どうしたらいいですか。
の質問への回答とは思えません。
また、ご記載のリンクも間違っているようですので、修正をお願いします。

Re: 退職者への貸与品返還について

添付しました、弁護士の先生HP上に、退職者予定者などへの返却義務についての解説がされてます。
要件としては、貸与品等の返却義務違反。守秘義務違反行為と考えますから弁護士と相談の上、警察への届も必要かと思います。
なを、添付しましたHP内に、貸与品類の返却義務違反時の手続き等説明されてます。
退職者等の義務
最終更新日:2022/02/24 公開日:2020/03/27
監修:弁護士 家永 勲氏
弁護士法人ALG&Associates 執行役

https://xn--alg-li9dki71toh.com/roumu/retirement/duty/

Re: 退職者への貸与品返還について

著者株式会社BMGTさん (専門家)

2022年03月26日 10:32

他に回答されているみなさんが”物品の返還請求”をするためのポイントを解説されていますので、別の重要な視点について解説します。

まず貸与PCが返ってこない場合の最大の問題は情報漏洩や会社のシステムへの不正アクセスです。
その他、制服や入館証や名刺なども不正防止・なりすまし防止のために退職した人から返却してもらうわけです。
たんに”会社の資産だから会社に戻してもらう”だけではありません。

今回のPCの件、以下は対策されましたか?
・メールアドレスの無効化
・Windowsライセンスの無効化(Office365の場合のみ可能)
・その他有償アプリの無効化
・VPNアクセスの無効化
・クラウドサーバーのアクセスID・パスワード無効化
最低でも以上を実施すべきです。

PCの管理権限が正しく設定され、退職した社員の方はユーザーレベルの設定になっていて、上記の対策を施せば、PC管理者以外はPCの初期化も出来ないので不正使用や不正売却などを防げます。

以上、PCについては安価ではないので、物品そものもの回収に視点が向かいがちですが、セキュリティが一番重要であることをご理解下さい。

Re: 退職者への貸与品返還について

著者タイチローさん

2022年03月26日 19:29

本人に連絡取れる方法を探してとるしかないでしょうね。
入社時の資料を引っ張り出して、
①自宅へ連絡する。郵便で連絡する。
身元保証人へ連絡し、本人と連絡とれるよう依頼する。
など。
とにかく今ある情報から本人との連絡方法を探して連絡することが優先かと。

> 3ヶ月ほど前に退職した社員から会社支給のPCが返還されず困っています。
> 急な退職につき本人とも連絡が取れないため、どのように対応したら良いかアドバイスいただけますと幸いです。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP