相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育休明け会社都合での減給について

著者 れなっち さん

最終更新日:2022年03月25日 08:33

度々すみません。

育休明け会社都合(休んでいる間に変わったことなどで)で産休前と同じで働けなくなり、給料が下がることは仕方のないことなのでしょうか?

均等室などからは会社都合での減給は保証してもえると聞いていました。
しかし会社に確認するとパートは時給なので働いた時間です。と。

これは間違いではないのでしょうか?規則の変更なども問い詰めてもにごし、ごまかし自分は知らないと調べてもくれず私から退職するというのを待っている状態です。

スポンサーリンク

Re: 育休明け会社都合での減給について

著者ぴぃちんさん

2022年03月25日 12:38

こんにちは。

どのような提案がなされているのか,によります。

育児休業を取得していなくても,転勤はありえますので,その際に別の勤務地に移ったら月額の総支給額が下がる,別の部署に移ったら夜勤手当がなくなり月額の総支給額が下がる,という状況の転勤が実際にあるのであれば,配置転換によって賃金が変わることはあり得ることになります。

ただ,給与が下がる場合には,合理的な説明と転勤や配置転換の必要性の説明は会社側に必要と考えます。

> 度々すみません。
>
> 育休明け会社都合(休んでいる間に変わったことなどで)で産休前と同じで働けなくなり、給料が下がることは仕方のないことなのでしょうか?
>
> 均等室などからは会社都合での減給は保証してもえると聞いていました。
> しかし会社に確認するとパートは時給なので働いた時間です。と。
>
> これは間違いではないのでしょうか?規則の変更なども問い詰めてもにごし、ごまかし自分は知らないと調べてもくれず私から退職するというのを待っている状態です。

Re: 育休明け会社都合での減給について

著者だっぴゃ星人さん

2022年03月26日 11:05

お疲れ様です。
 均等室などにもこのような説明でしたでしょうか?
 あまりにも情報量が少なすぎるので判断するには難儀ですね。
 出来れば労働基準監督署などに設置されてある総合労働相談コーナーに直接行って相談された方がよいと思います。

> 度々すみません。
>
> 育休明け会社都合(休んでいる間に変わったことなどで)で産休前と同じで働けなくなり、給料が下がることは仕方のないことなのでしょうか?
>
> 均等室などからは会社都合での減給は保証してもえると聞いていました。
> しかし会社に確認するとパートは時給なので働いた時間です。と。
>
> これは間違いではないのでしょうか?規則の変更なども問い詰めてもにごし、ごまかし自分は知らないと調べてもくれず私から退職するというのを待っている状態です。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP