相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

勤務管理について(出勤簿?)

著者 3939 さん

最終更新日:2007年07月17日 15:53

自分的に納得いかない感じがあったので質問させて頂きます。
今回、会社の出勤簿の仕様が変更になり、説明を受けたのですが…
アルバイトさんの1ヶ月の粗の給与金額が分かる仕様になっていたのです。
営業所の事務員さんが作成して本社へとメール若しくはFAXで送られてくるとの事です。
個人の大まかな収入金額が分かるこの仕様に違和感を感じ得ないのですが、役員も了承しているとの事で推し進められようとしています。
自分が気にしすぎなのでしょうか?
法律やその他に抵触してないといいんですが…
分かる方がおられましたら ご回答宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 配慮に欠けると思います

著者asimoさん

2007年07月19日 20:59

給与情報は重要な個人情報だと思います。
仕事で雇用契約書を作成しますが、プリンターは共用なので印刷された用紙はすぐ取りに行くよう言われています。そうしないと他の人にも見られてしまうからです。
3939さんの会社の場合対象がアルバイトの方なので、そういう配慮をすべきという意識がないのではないでしょうか。
もし、「管理職の手当が○○円に変更されました」なんて情報だったら、FAX送信するなんて事きっとしないと思いますよ。

個人情報とかに

著者3939さん

2007年07月20日 09:17

抵触しないのか?ってのが一番の心配事なんですけど…
金額を記入していると「クロスチェック」が出来るだろ?って事を言われるんですが…営業所に個人の月の収入が分かるって事が問題だと思うんですよ。
実際、この書式で上長がチェックするんですよ?
事務所にはアルバイトや社員さん、取引先の方とかが来るんですよ?「見る事はない!!」って事は言えないですよね?
そういった点で今回のこの書式はどうなんだろうと…
ふぃっとGD3さんの仰るとおり配慮に欠けてると思うんですけど…実際、こんな出勤簿が作成されてると分かると嫌な気分になるアルバイトさんもおられると思うんですよ。
今回は、自分の気にしすぎとして納得していこうかな?っと思います。
ご返答ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP