相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給休暇の取り消しを相談されました。

著者 てらてら さん

最終更新日:2022年07月29日 21:58

いつも相談させて頂いています。ありがとうございます。

パート従業員より、一旦取得した有給休暇を取り消したいとの要望がありました。この有給休暇分の支給は既に終わっています。支給された分は、次回の給与支払いから控除してほしいと言われています。

その従業員は、先日病気のため10日近く欠勤しました。本人の申し出により、欠勤分は有給休暇としました。しかしその後、国民健康保険傷病手当の対象になることを知り、有給休暇の取得を取り消して傷病手当を申請したいとのことです(その方が、様々な要件により特になる)。

その従業員としては、有給休暇を取る前に傷病手当の制度があることを教えてほしかったと、会社に対して責める気持ちも少しはあるようです。確かに、会社の担当者としては知識不足でしたが、個人で加入する国保まで会社が責任を持つ必要はないのではと思うのですが。

社内では、可能であれば対応してあげればいいのではとの意見もあります。一方自分としては、倫理的に受け入れていいのだろうと疑問に思います。先ず、倫理的にどうかは別として、従業員の要望を受け入れて一旦有休を取消して支給分を控除することは、法律的に問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 有給休暇の取り消しを相談されました。

有給休暇は、従業員が会社に取り消しを申し出て会社が認めた場合可能です。
月給与分については取り消し清算を適切にしtください。
確かにパートさんでは、時間帯の生産金額ですから、多少増額になることもあります。

添付HPを読むとわかりやすいです。
©2015-2022 Social Insurance Advisers Association. Powered by 保険代理店ホームページ制作@名案企画
ホーム>公的保険FAQ>傷病手当金受給中の年次有給休暇について
https://siaa.or.jp/si-qa/17

著者ぴぃちんさん

2022年07月30日 08:48

おはようございます。

有給休暇については、給与計算のやり直しが必要になることや義務として取得しなければならない日がある観点から、事後の申請の取り下げは、当方では認めていません。
取得前の取り下げについては、原則認めています(当日は認めていません、前日は業務状況によります)(シフト制の会社であれば取り下げそのものを認めない事はありえるかと思います)。

ただ、貴社が是認されるのであれば不可能ではありませんので、貴社の対応次第と言えます。

従来国民健康保険において、傷病手当金という制度はありませんでしたが、「新型コロナウイルス感染症関連」ですかね。この質問を確認するまで、国民健康保険の加入者に「傷病手当金」が支給されることを知りませんでした。

> 会社に対して責める気持ちも少しはあるようです

個人的な意見ですが、貴社において加入手続きをおこなう健康保険の加入者でないのであれば、会社に責任はない、と思います。
それを知らずに有給休暇として会社に申請したのは本人であり、責任は本人ですよ。
そもそもの、傷病で休んだら傷病手当金を申請しなければならないということはありません。

> 社内では、可能であれば対応してあげればいいのではとの意見もあります。

貴社がどうされるのか、になるでしょうが、少なくとも有給休暇の取り消しを行うのであれば、貴社内でルール作りはされてください。
どのような理由で、いつまでに、という点です。

>法律的に問題ないのでしょうか?

5日の義務が減少して取得できていなかったということに陥らないようにしてください。
そして法的の部分とは関係ありませんが、年末調整や給与計算に影響がでることは担当者にも確認しておいてください。締日以降に変更は面倒ではありますから。

> いつも相談させて頂いています。ありがとうございます。
>
> パート従業員より、一旦取得した有給休暇を取り消したいとの要望がありました。この有給休暇分の支給は既に終わっています。支給された分は、次回の給与支払いから控除してほしいと言われています。
>
> その従業員は、先日病気のため10日近く欠勤しました。本人の申し出により、欠勤分は有給休暇としました。しかしその後、国民健康保険傷病手当の対象になることを知り、有給休暇の取得を取り消して傷病手当を申請したいとのことです(その方が、様々な要件により特になる)。
>
> その従業員としては、有給休暇を取る前に傷病手当の制度があることを教えてほしかったと、会社に対して責める気持ちも少しはあるようです。確かに、会社の担当者としては知識不足でしたが、個人で加入する国保まで会社が責任を持つ必要はないのではと思うのですが。
>
> 社内では、可能であれば対応してあげればいいのではとの意見もあります。一方自分としては、倫理的に受け入れていいのだろうと疑問に思います。先ず、倫理的にどうかは別として、従業員の要望を受け入れて一旦有休を取消して支給分を控除することは、法律的に問題ないのでしょうか?
>
> よろしくお願いします。
>
>

著者いつかいりさん

2022年07月30日 11:45

労働者が年休権を行使して、使用者がその義務をはたした、そのあと判明した別個の事情により、なかったことにする。

第三者がからまなければ、何をやっても特段問題ないでしょうが、国民健康保険という保険者がいます。労使がしめしあわせて保険者に損害を加えるのでない、ということであらかじめ、保険者に事情を話して了解を取り付けておくべきでしょう。御社がなにがしかの犯罪に加担してない、とのアリバイ造りにです。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP