相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

納得できない始末書の強要をされ提出してしまいました

著者 2022総務 さん

最終更新日:2022年08月01日 17:50

納得できない始末書の強要をされ提出してしまいました

会社から報告がなかったから3日以内に始末書を提出しろと指示がありました。
内容としては、私は人事をしており一年経過した社員に困ってることなど助けてほしいことがないか紙でアンケートを実施していました。
こちらについては社長と部長面談で今後こういうことをしていくということを報告していましたが、「紙で実施するなんて聞いてない、中身まで聞いてない、お前のせいでクレームがきた、3日以内に始末書提出できるよな?」と言われ会議室に呼ばれて叱責を受けました。
社長にクレームを言った人は新入社員の上司Aで、以前Aの勤務態度が悪く、直帰の申請をして勤務時間前に帰っている可能性があったので注意した人です。
その時のことを恨んでいるため何か攻める方法がないか探して今回のクレームに至ったんだと想像できます。
またこのAの勤務態度については私の上司Bに相談しました。 Bは「部長に言うとめんどくさくなるから言うな。1人でなんとかしろ」と指示されたため社労士に相談をしてAに対して面談という形で一対一で注意しました。
しかし、Aは途中で機嫌が悪くなり、面談中に帰ってしまいました。
次の日にまた面談し「説明を受けました」という書面を出来れば書いてほしいとお願いしました(書かなくても良いです)とは言いました。
Aは当然提出せずにその紙を大事に持っていて、社長に報告し私が社長と部長と上司Bに叱責されるという結末になりました。
もちろん経緯について説明しましたが聞いてもらえず、結局Aに謝れと言われて終わりました。
その経緯があったためAは何か見つけてもっと転落させてやろうと考えて今回アンケートへのクレームを出してきたんだと思います。
そのため部長社長上司Bは前回の時もだけど今回も報告がなかった、2回目だから始末書を書け、人事も今後一切関わることを禁じると言われました。
Aに注意することについて上司Bに報告しましたし、注意した後は部長に報告しました。
それなのに無かったことにされて2回注意したから始末書を書けというのはあまりに酷いですが怖かったので提出してしまいました。
おそらくAからは今後も似たような嫌がらせが続くと思うのですごく悔しいですがすぐにでも辞めようと思っています。
しかし、うちの会社の退職規定では始末書を書いたものは退職金を半減させる、退職届けを出してから2ヶ月以内に退職したら更に退職金を半減させるという規定があります。
会社にはかなり貢献しているつもりですし賞も何度も受賞しています。 それなのにプライドが傷付けられたからといって嫌がらせでクレームを出すAも許せないですしめんどくさいからAの言う通りにしておけば良いやという会社も許せません。
何か良い方法はないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 納得できない始末書の強要をされ提出してしまいました

こんにちは。

お話の経緯から拝見しますと、会社及びトップの方、人事等に関する管理監督責任が充分に果たされていないように思いますが、いかがでしょう。

人事に関する点は窓口となるのは人事部長、その最高責任者は会社トップ社長にあります。
問題が発生する時点でトップの責任としてその方向を決めておくことが必要です。
今回のような責任を部門担当者に任せること自体が十分とは言えません。
ましてや、その責任を求めるとしての人事権、今回の始末書等も適切状況とも思えません・
結果としては人事権の濫用とも思えます。
一度、ご専門弁護士、社労士の方などと面談され、事の経緯を書きとめた状況報告書など拝見していただき、窓口として指導していただくことが賢明の策と思います。

今回は、よく拝見してます社員間のトラブルですから、添付しました情報サイトをご覧になってみてください。

この記事を書いた人 最新記事
弁護士法人浅野総合法律事務所
弁護士法人浅野総合法律事務所は、銀座駅(東京都中央区)徒歩3分の、企業法務・顧問弁護士サービスを得意とする法律事務所です。 会社側の立場で、トラブル解決・リスク対策・予防法務の実績豊富な会社側の弁護士が、即日対応します。 「企業法務弁護士BIZ」は、弁護士法人浅野総合法律事務所が運営し、弁護士が全解説を作成する公式ホームページです
企業法務・顧問弁護士の法律相談は弁護士法人浅野総合法律事務所

従業員同士の喧嘩(けんか)への対応と、会社の責任
2017年5月1
https://bizuben.com/jugyouin-kenka/

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP