相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出生時育児休業と育児休業の書類について

著者 Light house さん

最終更新日:2022年08月09日 17:08

出生時育児休業育児休業の書類について教えてください。
弊社の育児休業関連の書類は、
育児休業申請書
・育児短時間勤務申請書
・対象児出生届
・育児のための時間外労働免除申出書
・育児のための時間外労働制限申出書
・育児のための深夜業制限申出書
育児休業期間変更申出書
育児休業申出撤回届

これらの書類を使っておりますが「出生時育児休業(産後パパ育休)」
の創設に伴い、育児休業申請書のみ「(出生時)育児休業申請書」という形で、
社内様式を一部変更したのですが、他の書類も同様に変更が必要になりますでしょうか?
申出の撤回等などは育児休業と出生時育児休業で条件が同じなので、
なるべく就業規則の大幅な修正は避けたいのですが、育児休業と出生時育児休業
明確に分けて就業規則にそれぞれ別ものとして記載し、
申請書や申出書も完全に分けた方がいいでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 出生時育児休業と育児休業の書類について

著者プロを目指す卵さん

2022年08月09日 22:11

> 出生時育児休業育児休業の書類について教えてください。
> 弊社の育児休業関連の書類は、
> ・育児休業申請書
> ・育児短時間勤務申請書
> ・対象児出生届
> ・育児のための時間外労働免除申出書
> ・育児のための時間外労働制限申出書
> ・育児のための深夜業制限申出書
> ・育児休業期間変更申出書
> ・育児休業申出撤回届
>
> これらの書類を使っておりますが「出生時育児休業(産後パパ育休)」
> の創設に伴い、育児休業申請書のみ「(出生時)育児休業申請書」という形で、
> 社内様式を一部変更したのですが、他の書類も同様に変更が必要になりますでしょうか?
> 申出の撤回等などは育児休業と出生時育児休業で条件が同じなので、
> なるべく就業規則の大幅な修正は避けたいのですが、育児休業と出生時育児休業
> 明確に分けて就業規則にそれぞれ別ものとして記載し、
> 申請書や申出書も完全に分けた方がいいでしょうか?
> ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


既に変更済の「(出生時)育児休業申請書」以外には、
「対象児出生届」、「育児休業期間変更申出書」、「育児休業申出撤回届」についてもタイトルの冒頭に「(出生時)」を加えた方がよいと考えます。
なお、育児休業の申出に対して、事業所から従業員へ「(出生時)育児休業取扱通知書」の交付が事業所に義務付けられていますので、併せて用意してください。
また、4つ目の「育児のための時間外労働免除申出書」は、「育児のための所定外労働制限申出書」かと思いますので修正してください。

Re: 出生時育児休業と育児休業の書類について

著者Light houseさん

2022年08月10日 09:10

プロを目指す卵さん
アドバイスありがとうございます!
タイトルの冒頭に「(出生時)」を加えたいと思います。
育児休業取扱通知書」は既存の物がございますので、こちらもタイトルの
冒頭を変更させていただきます。
>> また、4つ目の「育児のための時間外労働免除申出書」は、「育児のための所定外労働制限申出書」かと思いますので修正してください。
承知いたしました!


> 既に変更済の「(出生時)育児休業申請書」以外には、
> 「対象児出生届」、「育児休業期間変更申出書」、「育児休業申出撤回届」についてもタイトルの冒頭に「(出生時)」を加えた方がよいと考えます。
> なお、育児休業の申出に対して、事業所から従業員へ「(出生時)育児休業取扱通知書」の交付が事業所に義務付けられていますので、併せて用意してください。
> また、4つ目の「育児のための時間外労働免除申出書」は、「育児のための所定外労働制限申出書」かと思いますので修正してください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP