相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年収について

最終更新日:2022年11月27日 15:29

初めまして!
昨年の年収について質問です。

2021年4月末に退職し、5月から新しい会社で働き始めました。前職の源泉徴収票の支払い金額は130万、新しい会社の源泉徴収票には350万とありました。しかし今年届いた住民税確定通知書には、前年度の収入350万とありました。
これは前職の金額が合計されていないのでしょうか?それとも今の会社でもらった源泉徴収票の金額が、前職と合算されたものなのでしょうか?
お手隙の際にご回答いただけたらと思います>くよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年収について

著者うみのこさん

2022年11月27日 16:37

新しい会社にて、前の会社の源泉徴収票を渡して年末調整をしているのでしたら、新しい会社からもらった源泉徴収票は前職の収入も合算したものになっています。

前職の源泉徴収票と、今の会社の給与明細の総支給額(12月31日までの支給分)を足せばおおよそ350万になるはずです。

まずはご自身の感覚として、年収がそれくらいなのかどうか考えてみてください。

著者tonさん

2022年11月27日 18:40

> 初めまして!
> 昨年の年収について質問です。
>
> 2021年4月末に退職し、5月から新しい会社で働き始めました。前職の源泉徴収票の支払い金額は130万、新しい会社の源泉徴収票には350万とありました。しかし今年届いた住民税確定通知書には、前年度の収入350万とありました。
> これは前職の金額が合計されていないのでしょうか?それとも今の会社でもらった源泉徴収票の金額が、前職と合算されたものなのでしょうか?
> お手隙の際にご回答いただけたらと思います>くよろしくお願いいたします。

こんばんは。
2021年12月の年調時の源泉票の適用に前職分の記載があるか確認してください。
前職加算がある場合は年調時に前職事業者の記載をしなければなりません。
前職事業者の記載があれば合算されいることになります。
給与明細の合計と合わせてご確認ください。
とりあえず。

よく見たら書いてありました!!
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

> > 初めまして!
> > 昨年の年収について質問です。
> >
> > 2021年4月末に退職し、5月から新しい会社で働き始めました。前職の源泉徴収票の支払い金額は130万、新しい会社の源泉徴収票には350万とありました。しかし今年届いた住民税確定通知書には、前年度の収入350万とありました。
> > これは前職の金額が合計されていないのでしょうか?それとも今の会社でもらった源泉徴収票の金額が、前職と合算されたものなのでしょうか?
> > お手隙の際にご回答いただけたらと思います>くよろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。
> 2021年12月の年調時の源泉票の適用に前職分の記載があるか確認してください。
> 前職加算がある場合は年調時に前職事業者の記載をしなければなりません。
> 前職事業者の記載があれば合算されいることになります。
> 給与明細の合計と合わせてご確認ください。
> とりあえず。
>

確認したら合算されているようでした!!
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

> 新しい会社にて、前の会社の源泉徴収票を渡して年末調整をしているのでしたら、新しい会社からもらった源泉徴収票は前職の収入も合算したものになっています。
>
> 前職の源泉徴収票と、今の会社の給与明細の総支給額(12月31日までの支給分)を足せばおおよそ350万になるはずです。
>
> まずはご自身の感覚として、年収がそれくらいなのかどうか考えてみてください。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP