相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自己都合退職のを会社都合にかえる場合

著者 ダンキチ さん

最終更新日:2022年12月05日 22:50

自己都合退職を会社都合にする為、ハローワークで相談した場合、会社に連絡が行きますか?
バワハラや長時間労働、公休返上など有り社長と関わりたくなく思っています。ある程度の証拠は持っていますのでそれを提出すれば会社都合に変更してもらえるんでしょうか?
ご教授お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 自己都合退職のを会社都合にかえる場合

著者グレゴリオさん

2022年12月07日 21:30

削除されました

著者もふもふモフモフさん

2022年12月08日 16:23

今まで本当にお疲れ様でした。

自身も含め周りの人がそう言った体験を実際に見聞きした訳ではなく、あくまでも聞いた事がある程度の知識なので返信しようか迷ったのですが、内容を細かく記録し、録音する等、第三者に証明出来るような証拠があれば、パワハラ・長時間労働で会社都合退職にする事が出来ると聞いた事があります。

そうした場合会社に連絡が行くかどうかは分かりませんが、恐らく何らかの連絡は行くのではないかと思います。

その事も含めてハローワークで相談してみてはいかがでしょうか。

> 自己都合退職を会社都合にする為、ハローワークで相談した場合、会社に連絡が行きますか?
> バワハラや長時間労働、公休返上など有り社長と関わりたくなく思っています。ある程度の証拠は持っていますのでそれを提出すれば会社都合に変更してもらえるんでしょうか?
> ご教授お願いいたします。

著者ダンキチさん

2022年12月09日 08:44

ご教授頂きありがとうございます。

助成金の都合で会社都合は極端に嫌う社長なので会社都合にはできなさそうです。

ハローワークで相談してみます。

ありがとうございました。

> 今まで本当にお疲れ様でした。
>
> 自身も含め周りの人がそう言った体験を実際に見聞きした訳ではなく、あくまでも聞いた事がある程度の知識なので返信しようか迷ったのですが、内容を細かく記録し、録音する等、第三者に証明出来るような証拠があれば、パワハラ・長時間労働で会社都合退職にする事が出来ると聞いた事があります。
>
> そうした場合会社に連絡が行くかどうかは分かりませんが、恐らく何らかの連絡は行くのではないかと思います。
>
> その事も含めてハローワークで相談してみてはいかがでしょうか。
>
>
>
> > 自己都合退職を会社都合にする為、ハローワークで相談した場合、会社に連絡が行きますか?
> > バワハラや長時間労働、公休返上など有り社長と関わりたくなく思っています。ある程度の証拠は持っていますのでそれを提出すれば会社都合に変更してもらえるんでしょうか?
> > ご教授お願いいたします。

著者もふもふモフモフさん

2022年12月09日 11:22

こんにちは

退職の際に自己都合で手続きされていても、雇用保険資格喪失の手続きが済んだ後、会社から「雇用保険被保険者離職票-2」と言うA3の用紙も離職票と一緒に渡されると思います。
その用紙の⑰「⑦の欄の自ら記載した事項に間違いがない事を認めます。」いう欄がありその下に自筆サインし押印する欄があるのですが、ハローワーク雇用保険受給の手続きの際にこの欄にサインはせずに提出し、事の経緯を説明すれば会社都合の退職と変更できるかもしれません。

曖昧なアドバイスで申し訳ありません。
良い流れになると良いですね。

> ご教授頂きありがとうございます。
>
> 助成金の都合で会社都合は極端に嫌う社長なので会社都合にはできなさそうです。
>
> ハローワークで相談してみます。
>
> ありがとうございました。
>
>
> > 今まで本当にお疲れ様でした。
> >
> > 自身も含め周りの人がそう言った体験を実際に見聞きした訳ではなく、あくまでも聞いた事がある程度の知識なので返信しようか迷ったのですが、内容を細かく記録し、録音する等、第三者に証明出来るような証拠があれば、パワハラ・長時間労働で会社都合退職にする事が出来ると聞いた事があります。
> >
> > そうした場合会社に連絡が行くかどうかは分かりませんが、恐らく何らかの連絡は行くのではないかと思います。
> >
> > その事も含めてハローワークで相談してみてはいかがでしょうか。
> >
> >
> >
> > > 自己都合退職を会社都合にする為、ハローワークで相談した場合、会社に連絡が行きますか?
> > > バワハラや長時間労働、公休返上など有り社長と関わりたくなく思っています。ある程度の証拠は持っていますのでそれを提出すれば会社都合に変更してもらえるんでしょうか?
> > > ご教授お願いいたします。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP