相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定期健診の予約時の懸念点について

著者 kikurin さん

最終更新日:2023年03月10日 14:32

教えていただきたく存じます。

この春に数名の従業員定期健康診断を受診していただく予定です。
個人で予約していただくのではなく、総務課より、該当者をまとめて医療機関に予約する予定です。
その際、該当者の生年月日や住所等の個人情報を医療機関に伝えることになるかと思いますが、そのような場合に従業員の「同意書」が必要になるのでしょうか。

同じ方法で予約をしている関係者の方、また専門家の方でわかる方がいたら教えていただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 定期健診の予約時の懸念点について

著者hitokoto2008さん

2023年03月10日 16:32

> 教えていただきたく存じます。
>
> この春に数名の従業員定期健康診断を受診していただく予定です。
> 個人で予約していただくのではなく、総務課より、該当者をまとめて医療機関に予約する予定です。
> その際、該当者の生年月日や住所等の個人情報を医療機関に伝えることになるかと思いますが、そのような場合に従業員の「同意書」が必要になるのでしょうか。
>
> 同じ方法で予約をしている関係者の方、また専門家の方でわかる方がいたら教えていただきたく存じます。
> よろしくお願いいたします。

こんにちは。

今回は定期健康診断の受診予約の局面で利用ということですが、既に実務面においては、かなり利用されているはずです。
(その都度同意を貰っているかは不明)
個別でなく包括的な同意書を作成して、貰っておいたほうが良いですよ。
ひながたはネットで検索すれば出てきます。

従業員個人情報利用の利用について」

会社は従業員個人情報を沢山持っています。
名前、生年月日、住所、電話番号、賃金扶養者、社会保険加入情報…
例えば、従業員に電話を掛ける(本来電話番号も社内では共有できないはず)、その他社内手続き(本人に情報使用の同意を貰わないとできない)、従業員に関する事の外部への応対等(本人の同意がないと何も伝えられない)

本来、同意なく個人情報を第三者に提供ができるケースは、大まかに云うと、法令に定められている場合、社会公衆衛生上の推進時や身体的緊急性等本人に同意を得ることが難しい時など…です。

著者いつかいりさん

2023年03月10日 20:11

> 教えていただきたく存じます。
>
> この春に数名の従業員定期健康診断を受診していただく予定です。
> 個人で予約していただくのではなく、総務課より、該当者をまとめて医療機関に予約する予定です。
> その際、該当者の生年月日や住所等の個人情報を医療機関に伝えることになるかと思いますが、そのような場合に従業員の「同意書」が必要になるのでしょうか。
>
> 同じ方法で予約をしている関係者の方、また専門家の方でわかる方がいたら教えていただきたく存じます。

雇入れ健診と言った法令による個人情報の使用、第3者(健診機関)提供に、個人情報保護法の適用はありません。安心して執行ください。

著者kikurinさん

2023年03月29日 16:33

>
> こんにちは。
>
> 今回は定期健康診断の受診予約の局面で利用ということですが、既に実務面においては、かなり利用されているはずです。
> (その都度同意を貰っているかは不明)
> 個別でなく包括的な同意書を作成して、貰っておいたほうが良いですよ。

お答えいただきありがとうございます。
上司と確認し対応していきたいと思います。

著者kikurinさん

2023年03月29日 16:36

>
> 雇入れ健診と言った法令による個人情報の使用、第3者(健診機関)提供に、個人情報保護法の適用はありません。安心して執行ください。
>

お答えいただきありがとうございます。
個人情報保護の適用はないという点、目からうろこでした。
上司にも確認し対応していきたいと思います。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP