相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

口頭での退職届について

著者 サンフラワー さん

最終更新日:2023年04月07日 11:06

行政書士より、当社の従業員退職を希望しているので処理をしてくださいと電話がありました。口頭での退職届は有効でしょうか?
本人に直接連絡をしないようにとのことでしたので、退職届を提出するようにお願いしましたが4日経っても提出されません。退職日が確定しないので処理ができず困っています。ご教示お願いします。
.

スポンサーリンク

Re: 口頭での退職届について

著者ユキンコクラブさん

2023年04月07日 15:14

退職は有効になると思いますが、
事務処理は困りますよね。

行政書士退職代行をしているようです?(怪しいけど)
再度、行政書士に、退職届を出してもらうよう伝えてみてはいかがでしょう。
電話とともに文書も交付(行政書士あて)されたほうが良いでしょうね。。

> 行政書士より、当社の従業員退職を希望しているので処理をしてくださいと電話がありました。口頭での退職届は有効でしょうか?
> 本人に直接連絡をしないようにとのことでしたので、退職届を提出するようにお願いしましたが4日経っても提出されません。退職日が確定しないので処理ができず困っています。ご教示お願いします。
> .
>

著者boobyさん

2023年04月07日 15:24

口頭契約も有効ですので、退職自体は有効だと思います。

ただ感じたのですが、当該退職者がその行政書士退職代行を委任した事実はどう証明されたのでしょうか。もし悪意ある人が勝手に行政書士を名乗って退職代行した場合、御社はそのまま退職手続きを開始してしまうのでしょうか。

まず退職業務を委任された事実確認から必要だと思います。また当該行政書士には、退職は記録として残す必要があるので、退職届を郵送するよう依頼するべきです。退職業務の一環として、トリガーが書面で残っていないのは後から振り返ったときに違和感があると思います。

ご参考まで。

> 行政書士より、当社の従業員退職を希望しているので処理をしてくださいと電話がありました。口頭での退職届は有効でしょうか?
> 本人に直接連絡をしないようにとのことでしたので、退職届を提出するようにお願いしましたが4日経っても提出されません。退職日が確定しないので処理ができず困っています。ご教示お願いします。
> .
>

著者ぴぃちんさん

2023年04月07日 15:37

こんにちは。

口頭でも可能ですが、それが本人の意志と証明するものがないと思います。

行政書士が代行されているのであれば、後日退職届もしくは内容証明郵便が届くかと思いますが、その点はどのように連絡があったのでしょうか。
後日届く場合であれば、口頭で申し出た日が退職日とした扱われることが多いかと思います。

本人に連絡しないようにということであれば、対応する行政書士に確認して対応を行ってください。貴社が退職届を請求されてよいかと思います。

> .

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP