相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

現代表取締役の失業保険

著者 トモさん さん

最終更新日:2023年04月12日 18:22

わたしは現在会社の代表取締役です。現会社に入社当時は役員ではなく事務の正社員で入社。その後、今に至る状況ですが、この度、会社倒産に伴い会社をたたむことになりました。質問ですが、昨年の5月迄は一般社員として1年7ヶ月雇用保険にも加入していましたが、会社倒産後は(会社が無くなったあと)失業保険を貰える対象でしょうか。

スポンサーリンク

Re: 現代表取締役の失業保険

著者hitokoto2008さん

2023年04月12日 17:27

> わたしは現在会社の代表取締役です。現会社に入社当時は役員ではなく事務の正社員で入社。その後、今に至る状況ですが、この度、会社倒産に伴い会社をたたむことになりました。質問ですが、昨年の5月迄は一般社員で雇用保険にも加入していましたが、会社倒産後は(会社が無くなったあと)失業保険を貰える対象でしょうか。

失業保険は申請してから、決められた日数分を1年間で貰い切るのが原則です。
ですから、受給日数が多い人は退職後早めに申請しておかないと、残りの分は支給打ち切りとなることもあるわけです。
相談者さんの場合、会社の代表取締役に就任した時点で雇用保険加入の資格を喪失しました。
理論上その後1年間は、代表取締役を辞めていれば、失業者として昨年5月までの離職票を利用して申請できたはずですが、もう1年になります。
仮に申請ができたとしても、実質その受給期間は残っていないという状態ではないですか。

Re: 現代表取締役の失業保険

著者トモさんさん

2023年04月12日 18:20

> > わたしは現在会社の代表取締役です。現会社に入社当時は役員ではなく事務の正社員で入社。その後、今に至る状況ですが、この度、会社倒産に伴い会社をたたむことになりました。質問ですが、昨年の5月迄は一般社員で雇用保険にも加入していましたが、会社倒産後は(会社が無くなったあと)失業保険を貰える対象でしょうか。
>
>
> 失業保険は申請してから、決められた日数分を1年間で貰い切るのが原則です。
> ですから、受給日数が多い人は退職後早めに申請しておかないと、残りの分は支給打ち切りとなることもあるわけです。
> 相談者さんの場合、会社の代表取締役に就任した時点で雇用保険加入の資格を喪失しました。
> 理論上その後1年間は、代表取締役を辞めていれば、失業者として昨年5月までの離職票を利用して申請できたはずですが、もう1年になります。
> 仮に申請ができたとしても、実質その受給期間は残っていないという状態ではないですか。
>
ありがとうございます。大変参考になりました。雇用保険加入期間が1年7ヶ月ありましたを入れ忘れていましたが、貴重なご意見、ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP