相談の広場
お世話になります。
会社経費の一部(電気、ガスなど)はクレジットで支払しています。
クレジット利用明細はネット上取得し、PDF保存か紙で印刷保存すると思います。
今まで紙で印刷し、領収書を貼り付けていますが、
今後PDFデータとして保存したいです。
その場合は、紙でもらった領収書は単独で保存するでしょうか?
それともPDF作成して、クレジット明細のPDFデータと一緒に保存するでしょうか?
ご教示よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
こんにちは。
紙の領収書や請求書を電子化し保存するには法の要件を満たしている必要がありますが、そのルールを守って電子化したデータであれば紙の領収書でなく電子化したデータの保管ができます。
電子帳簿等保存制度について(国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/tokusetsu/index.htm
> お世話になります。
> 会社経費の一部(電気、ガスなど)はクレジットで支払しています。
> クレジット利用明細はネット上取得し、PDF保存か紙で印刷保存すると思います。
> 今まで紙で印刷し、領収書を貼り付けていますが、
> 今後PDFデータとして保存したいです。
> その場合は、紙でもらった領収書は単独で保存するでしょうか?
> それともPDF作成して、クレジット明細のPDFデータと一緒に保存するでしょうか?
> ご教示よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
勉強させて頂きます。
> こんにちは。
>
> 紙の領収書や請求書を電子化し保存するには法の要件を満たしている必要がありますが、そのルールを守って電子化したデータであれば紙の領収書でなく電子化したデータの保管ができます。
>
> 電子帳簿等保存制度について(国税庁ホームページ)
> https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/tokusetsu/index.htm
>
>
>
> > お世話になります。
> > 会社経費の一部(電気、ガスなど)はクレジットで支払しています。
> > クレジット利用明細はネット上取得し、PDF保存か紙で印刷保存すると思います。
> > 今まで紙で印刷し、領収書を貼り付けていますが、
> > 今後PDFデータとして保存したいです。
> > その場合は、紙でもらった領収書は単独で保存するでしょうか?
> > それともPDF作成して、クレジット明細のPDFデータと一緒に保存するでしょうか?
> > ご教示よろしくお願いいたします。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]