相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

半休取得後に、有休として処理

著者 jinjisoumu さん

最終更新日:2007年08月04日 08:37

弊社の従業員が先日、半日単位の有給休暇を取得しました。申請方法に問題はなく、人事部の決済もおりていました。
ところが、事後に、該当社員は半休を取得する権利が無いことに気付きました。半休制度導入が今年4月からであり、恥ずかしながら社内関係部門にすら周知徹底されていなかったのです。
このような場合、本人に事情を説明し、事後に、通常の(1日分の)有給休暇を取得したものとして処理しても、法律的に問題無いでしょうか?社内では、「賃金は1日分を支払うわけだから問題無し」との意見がある一方で、「半日は労働しているわけだから、有給休暇として処理することはできない」との意見もあります。
なお、弊社の半休制度は、4月1日の在籍者に対して同日に年10回分を付与、4月2日~10月1日の入社者には10月1日に半期5回分を付与、10月2日以降の入社者には付与しないことになっています。該当社員は6月1日付入社です。
ご教授ください。

スポンサーリンク

Re: 半休取得後に、有休として処理

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2007年08月04日 14:07

会社が半日有給を認めていない期間に従業員の申請方法に問題なく会社も決済をしております。が1日有給の使用処理は問題があります。なぜなら残っている半日有給はそれを認めていない期間なのでまる1日分の有給を従業員が請求する権利が残っています。
したがって、半日労働分を時間計算で支払われることを提案いたします。

Re: 半休取得後に、有休として処理

著者jinjisoumuさん

2007年08月06日 23:01

ご回答ありがとうございます。
今回のケースでは、当該労働者は、午前出勤・午後休取得(13:00~の半日休暇)でした。
理解不足で申し訳ないのですが、ご教授の方策は、「午後休の分を、労働したものとみなして、所定労働時間分の給与を支払うべき」というものでしょうか?

Re: 半休取得後に、有休として処理

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2007年08月10日 11:40

半日有給申請日が通常の勤務日なら、有給1日分をそのままにしておけば良いわけで半日出勤時間の給与は支払う必要はありません。が有給1日分を消化される場合は支払うことが
必要でしょう。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP