相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社用車を処分するときの注意点

著者 yunako さん

最終更新日:2023年05月02日 14:07

法人です。
社用車として使っていた車のナンバーを返し、今度処分しようとしています。
現在は、減価償却資産として載っていますが減価償却は終わっています。(帳簿上は1円)
飛び込みの買取業の方が売ってくれと来たのですが、売却の際には何か証明が残るものが必要じゃないのかと心配になりこちらに相談しました。
以前に廃車王という買い取り業者さんにお願いした時は、3万円で取ってもらい、解体報告記録や、永久抹消登録の書類をいただきました。
おそらく飛び込み業者なのでこれらの書類も何もないと思われます。
たとえ売却ではなくて無償処分であっても、何も無しで減価償却資産名簿から消しても大丈夫なものなのでしょうか?
後で税理士さんに確認はしますが、その前に自分でも知っておきたいと思い、こちらで相談しました。

スポンサーリンク

Re: 社用車を処分するときの注意点

著者うみのこさん

2023年05月02日 15:15

私見です。

自動車の場合は名義変更等必要ですから、何の書類もないことは考えにくいです。
また、売却ではないにしろ、譲渡になりますからそれに関する契約書類も当然作成し、やりとりすることになるでしょう。
それらの書類を証憑とすればよいのではないでしょうか。

そういった書類も準備できないような業者相手の取引はお勧めしません。

Re: 社用車を処分するときの注意点

著者yunakoさん

2023年05月31日 11:37

お礼が遅くなってすみません。
おっしゃる通り、何の書類も用意できない業者との取引はハイリスクですね。
個人なら自己責任ですが、会社としてなら、ちゃんと法に則った手段で取引しなければ、ですね。
ご指摘ありがとうございました。


> 私見です。
>
> 自動車の場合は名義変更等必要ですから、何の書類もないことは考えにくいです。
> また、売却ではないにしろ、譲渡になりますからそれに関する契約書類も当然作成し、やりとりすることになるでしょう。
> それらの書類を証憑とすればよいのではないでしょうか。
>
> そういった書類も準備できないような業者相手の取引はお勧めしません。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP