相談の広場
雇用保険料の申告書を作成につきまして。
すでに退職した従業員の雇用保険料の計算についてわからないことがございます。
去年9月末に退職し、翌10月に9月末までの給与を支払いました。
雇用保険に加入していた従業員だったため、
10月支払分までの給与からは雇用保険料が天引きされております。
ですが、退職後に未払いだった給与があったことが発覚したため、
退職後ではあるものの12月に未払い分給与をまとめて支払いました。
※12月分の給与明細からは雇用保険料は天引きしていません。
この度雇用保険料の申告書を作成するにあたって、
この従業員に対して支払われた12月分の給与の金額は
「算定基礎賃金集計表」の「(3)臨時労働者」の欄に記載すれば良いでしょうか。
他に何か方法があればそれも含めご教授頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
スポンサーリンク
こんにちは。
退職後に支払われた未払い分の賃金を、その時の未払い賃金ではなく12月払いとして処理されるのであれば、賞与として処理することになります。
働いていた期間における賃金の支払いですから雇用保険料は徴収する必要がありますよ。
> 雇用保険料の申告書を作成につきまして。
>
> すでに退職した従業員の雇用保険料の計算についてわからないことがございます。
>
> 去年9月末に退職し、翌10月に9月末までの給与を支払いました。
> 雇用保険に加入していた従業員だったため、
> 10月支払分までの給与からは雇用保険料が天引きされております。
>
> ですが、退職後に未払いだった給与があったことが発覚したため、
> 退職後ではあるものの12月に未払い分給与をまとめて支払いました。
> ※12月分の給与明細からは雇用保険料は天引きしていません。
>
> この度雇用保険料の申告書を作成するにあたって、
> この従業員に対して支払われた12月分の給与の金額は
> 「算定基礎賃金集計表」の「(3)臨時労働者」の欄に記載すれば良いでしょうか。
>
> 他に何か方法があればそれも含めご教授頂きたいです。
> どうぞよろしくお願い致します。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]