相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離職票交付処理について

著者 りんちゃろす さん

最終更新日:2023年06月19日 16:01

相談場所、違いましたら申し訳ございません。

公共職業安定所へ、退職社員の離職票を持参した場合、
その場で発行手続きを行っていただけるのでしょうか?

もし持参したことがある方がいましたら、教えて頂けると幸いです。

[質問の背景]
今月末に退職する社員に、7/5までに離職票を渡してほしいと言われました。
7/1時点で電子申請を行うことは可能ですが、土日が被る都合もあり、5日のお渡しは厳しいのではないかと思いました。

しかし、持参をすればその場で手続きを行ってもらえると聞いたことがある気がしたため、質問させていただきました。

退職者が離職票を持参する場合の記事しか見つけられず、困っております。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 離職票交付処理について

著者ユキンコクラブさん

2023年06月19日 17:58

電子申請の方が早いかも。。。です。
7月3日に電子申請すれば、7月4日は交付されると思われます。
ここ数年、資格喪失や、給付申請は資格取得より優先的に行われております。
もし、電子申請した翌日に交付が行われていない場合は、電話にて、到達番号を伝え、どうしても、、、という事を伝えると、手配してくれる場合もあります。


窓口手続きにおいても、原則、即交付となりますが、
窓口の混雑状況によっては、一時預かりとなり、数時間後又は翌日渡しという事もあります。
朝8:30~ハローワークは開所していますが、窓口対応が9:00~になると思います。また、月初は込み合いますので、少し待つかもしれません。

地域によって若干の違いがあると思いますが、
先日窓口に行って手続きをしようとしたら、現時点で10人待ちで、その待っている人の一番最初の人で30分待っているし、まだその順番が来ないと聞いて、翌日で直しました。


> 相談場所、違いましたら申し訳ございません。
>
> 公共職業安定所へ、退職社員の離職票を持参した場合、
> その場で発行手続きを行っていただけるのでしょうか?
>
> もし持参したことがある方がいましたら、教えて頂けると幸いです。
>
> [質問の背景]
> 今月末に退職する社員に、7/5までに離職票を渡してほしいと言われました。
> 7/1時点で電子申請を行うことは可能ですが、土日が被る都合もあり、5日のお渡しは厳しいのではないかと思いました。
>
> しかし、持参をすればその場で手続きを行ってもらえると聞いたことがある気がしたため、質問させていただきました。
>
> 退職者が離職票を持参する場合の記事しか見つけられず、困っております。
> よろしくお願いいたします。

Re: 離職票交付処理について

著者りんちゃろすさん

2023年06月21日 10:55

ユキンコクラブ様
ご回答いただきありがとうございます。

> 電子申請の方が早いかも。。。です。
> もし、電子申請した翌日に交付が行われていない場合は、電話にて、到達番号を伝え、どうしても、、、という事を伝えると、手配してくれる場合もあります。

通常3日程かかっており、翌日処理済みになっていたことが今までなかったため、持参の方が早いかと考えていました。
しかし、電話で伝えれば可能性はあるのですね。参考になります。

> 窓口の混雑状況によっては、一時預かりとなり、数時間後又は翌日渡しという事もあります。

その問題もありました…。なかなか厳しいかもしれませんね。
電子申請+お電話で事情説明を行うこととします。
ありがとうございました。


> 電子申請の方が早いかも。。。です。
> 7月3日に電子申請すれば、7月4日は交付されると思われます。
> ここ数年、資格喪失や、給付申請は資格取得より優先的に行われております。
> もし、電子申請した翌日に交付が行われていない場合は、電話にて、到達番号を伝え、どうしても、、、という事を伝えると、手配してくれる場合もあります。
>
>
> 窓口手続きにおいても、原則、即交付となりますが、
> 窓口の混雑状況によっては、一時預かりとなり、数時間後又は翌日渡しという事もあります。
> 朝8:30~ハローワークは開所していますが、窓口対応が9:00~になると思います。また、月初は込み合いますので、少し待つかもしれません。
>
> 地域によって若干の違いがあると思いますが、
> 先日窓口に行って手続きをしようとしたら、現時点で10人待ちで、その待っている人の一番最初の人で30分待っているし、まだその順番が来ないと聞いて、翌日で直しました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP