相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

営業時の食事代、買物代について

著者 たいぞっこ さん

最終更新日:2023年07月17日 18:49

飲食店や土産物店に営業に行った際、飲食店でご飯を食べたり、土産物店で買い物したりすることがあります。
このレシートを経費申請してくるのですが、これは認められるのでしょうか?

営業マンいわく、「食事をしたり、買い物したりせずして営業することはできない。そこのお店にウチの品物を置いてもらうんだから、それくらいはしないと」とのことですが・・・

スポンサーリンク

Re: 営業時の食事代、買物代について

著者tonさん

2023年07月17日 19:51

> 飲食店や土産物店に営業に行った際、飲食店でご飯を食べたり、土産物店で買い物したりすることがあります。
> このレシートを経費申請してくるのですが、これは認められるのでしょうか?
>
> 営業マンいわく、「食事をしたり、買い物したりせずして営業することはできない。そこのお店にウチの品物を置いてもらうんだから、それくらいはしないと」とのことですが・・・

こんばんは。私見ですが…
食事代は個人の昼食代として考えると経費は難しいと思います。
仮に経費とするなら食事手当としての福利厚生でしょうか。
福利厚生食事手当であれば本人負担が発生しますので全額清算は出来ませんし月額上限があります。
お土産代はお土産の中身にもよりますが食べ物であれば事務所内でのおやつとして福利厚生交際費でしょう。
食事代については他の営業はどうされているのでしょうか。
営業はおひとりですか?
複数いるなら皆さんに飲食店・土産物店の営業時はどのようにしているのか話を聞いてみてはどうでしょうか。
あと上司や代表はどのように判断されているのかも確認されるといいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 営業時の食事代、買物代について

著者たいぞっこさん

2023年07月18日 20:32

ton様

いつもご丁寧にご対応いただき、ありがとうございます。
今回は関係会社で、営業が一人の案件になります。

ton様のご教示も得まして、今回は経費にすることを断りました。

今後ともよろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP