相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

法人登記における印鑑証明書について

著者 はるさと さん

最終更新日:2023年09月07日 13:31

お世話になります。

人事務所から法人化する際に代表者が提出(登録?)していた印鑑証明書の印鑑を紛失してしまい、印鑑証明書を新しい印鑑で再発行することとなりました。

その際、法人を設立する際に提出していた印鑑証明書の変更届出は必要なのでしょうか?
また、もし必要であれば具体的な手続きを教えて頂きたく思います。

入社する前に法人化しており、何もわからないままですので、手続きについて詳しくないため相違点があるかと思いますが、
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 法人登記における印鑑証明書について

著者いつかいりさん

2023年09月08日 10:05

> 個人事務所から法人化する際に代表者が提出(登録?)していた印鑑証明書の印鑑を紛失してしまい、印鑑証明書を新しい印鑑で再発行することとなりました。
>
> その際、法人を設立する際に提出していた印鑑証明書の変更届出は必要なのでしょうか?
> また、もし必要であれば具体的な手続きを教えて頂きたく思います。
>
> 入社する前に法人化しており、何もわからないままですので、手続きについて詳しくないため相違点があるかと思いますが、

こんにちは、

紛失されたのは、個人実印でなく、会社実印のほうでしょうか。

普通に代表者個人実印印鑑証明つけて、新会社実印届出されてください。会社の印鑑カードもあるでしょうから持参です。

2つ目のご質問は何を指しているのか意味不明です。なくした会社実印印鑑証明書が手元にあるということであれば、だれかに悪用されないよう廃棄でしょう。それとも個人実印紛失なのでしょうか。最初の登録時に提出した個人実印印鑑証明のことでしたら、差し替えなど無用です。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP