相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

10月導入される年収の壁対策について

著者 くるみわり人形 さん

最終更新日:2023年09月26日 02:40

10月導入される「130万円超 2年まで扶養」がいじされるという政府が公表した年収の壁対策ですが、
大企業や公務員の場合は、政府からの補助金がもらえるわけではないので、
関係ないってことですか?

スポンサーリンク

Re: 10月導入される年収の壁対策について

著者うみのこさん

2023年09月26日 07:53

まだ詳細が公表されていないため、なんともいえません。

私なりのざっくりとしたまとめです。

報道内容だけで見ると、まず影響が大きいのが、小規模事業者でパートをしている人です。
今まで、年収130万を気にしながらパートをしていた人が、一時的な超過ならそれを気にしなくてもよくなるようです。このあたりは、どちらかというと健康保険組合の事務の統一化です。

補助金については、106万円の壁を超える場合の手取り減少を抑えるために賃上げ等を行った事業者を対象、という情報が出ているだけで、詳しい要件などはまだ明らかになっていませんので、これからの公式発表を待つしかないですね。

Re: 10月導入される年収の壁対策について

著者くるみわり人形さん

2023年09月26日 08:22

早速の回答ありがとうございました。

> まだ詳細が公表されていないため、なんともいえません。
>
> 私なりのざっくりとしたまとめです。
>
> 報道内容だけで見ると、まず影響が大きいのが、小規模事業者でパートをしている人です。
> 今まで、年収130万を気にしながらパートをしていた人が、一時的な超過ならそれを気にしなくてもよくなるようです。このあたりは、どちらかというと健康保険組合の事務の統一化です。
>
> 補助金については、106万円の壁を超える場合の手取り減少を抑えるために賃上げ等を行った事業者を対象、という情報が出ているだけで、詳しい要件などはまだ明らかになっていませんので、これからの公式発表を待つしかないですね。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP