相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

インボイス番号を取得している企業からの請求書について

著者 仕入担当Y さん

最終更新日:2023年10月13日 11:41

いつもお世話になっております。
10月分の請求書を受け取ったのですが、インボイス番号を取得している企業なのにインボイス番号を記載せず、他の記載要件も満たしていないものでした。

皆様この様な場合、どのように対応されていますか?

今回1万円未満の請求書なのですが、弊社は少額特例の対象外ですのでインボイスの保存が必要となります。

○取引先へインボイスの発行を依頼
○当方で必要事項を追記
※インボイスは受け取り側が追記するのはいけなかったような気がしますが・・・

1万円未満はインボイスの保存がいらないのは、あくまで対象内の買手(受取側)であって、売り手(発行側)ではないですよね?
※返還インボイスは1万円未満発行不要はすべての企業が対象ですが

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: インボイス番号を取得している企業からの請求書について

著者wrxs4さん

2023年10月13日 14:25

仕入担当Y さん こんにちは

関連したやり取りは直前のQAでも行われていますのでご参考になされたら如何でしょうか?

ちなみに、10月分の請求書とのことですが、10月以降に発行された9月末迄の取引の請求書ということはありませんか?

> いつもお世話になっております。
> 10月分の請求書を受け取ったのですが、インボイス番号を取得している企業なのにインボイス番号を記載せず、他の記載要件も満たしていないものでした。
>
> 皆様この様な場合、どのように対応されていますか?
>
> 今回1万円未満の請求書なのですが、弊社は少額特例の対象外ですのでインボイスの保存が必要となります。
>
> ○取引先へインボイスの発行を依頼
> ○当方で必要事項を追記
> ※インボイスは受け取り側が追記するのはいけなかったような気がしますが・・・
>
> 1万円未満はインボイスの保存がいらないのは、あくまで対象内の買手(受取側)であって、売り手(発行側)ではないですよね?
> ※返還インボイスは1万円未満発行不要はすべての企業が対象ですが
>
> どうぞよろしくお願いいたします。
>
>

Re: インボイス番号を取得している企業からの請求書について

著者仕入担当Yさん

2023年10月14日 11:12

> 仕入担当Y さん こんにちは
>
>  関連したやり取りは直前のQAでも行われていますのでご参考になされたら如何でしょうか?
>
>  ちなみに、10月分の請求書とのことですが、10月以降に発行された9月末迄の取引の請求書ということはありませんか?

ご回答ありがとうございます。

QAとは、国税庁のインボイスQ&Aでしょうか?
確認してみましたが、今回のような場合に参考となる資料は見つけられませんでした。また時間のある時にもう少し探してみます。

尚、10月に修理をして頂いた分に対する請求書ですので、売り手側も間違いなく10月分の売上となると思います。

先方へこの請求書について連絡を入れた所、「インボイスって何?」と聞かれてしまいました。インボイスには必要な記載事項がある旨をお伝えし、要件を満たした請求書再発行をして頂けるよう伝え、「記載事項等は一度インターネットなどでお調べください」とお伝えしましたが・・・。
※この取引先はインボイス番号を取得されています。

このままだとそのまま放置されてしまいそうです。

著者wrxs4さん

2023年10月14日 20:01

仕入担当Y さん こんばんは

QAとは「総務の森」の質問・回答です
ちょうど貴殿の質問の一つ前のやり取りにちょうど同じような話がありました

いまは下がってしまったので以下をご参照願います。
総務の広場⇒税務経理⇒「インボイス対応 領収書請求書に登録番号記載がない場合

> > 仕入担当Y さん こんにちは
> >
> >  関連したやり取りは直前のQAでも行われていますのでご参考になされたら如何でしょうか?
> >
> >  ちなみに、10月分の請求書とのことですが、10月以降に発行された9月末迄の取引の請求書ということはありませんか?
>
>
> ご回答ありがとうございます。
>
> QAとは、国税庁のインボイスQ&Aでしょうか?
> 確認してみましたが、今回のような場合に参考となる資料は見つけられませんでした。また時間のある時にもう少し探してみます。
>
> 尚、10月に修理をして頂いた分に対する請求書ですので、売り手側も間違いなく10月分の売上となると思います。
>
> 先方へこの請求書について連絡を入れた所、「インボイスって何?」と聞かれてしまいました。インボイスには必要な記載事項がある旨をお伝えし、要件を満たした請求書再発行をして頂けるよう伝え、「記載事項等は一度インターネットなどでお調べください」とお伝えしましたが・・・。
> ※この取引先はインボイス番号を取得されています。
>
> このままだとそのまま放置されてしまいそうです。
>
>
>
>

著者仕入担当Yさん

2023年10月14日 20:22

wrxs4 さんご返信ありがとうございます。
総務の森のQAですね、確認してみます。

ありがとうございました。

追記ですが
早速確認しました。凄く参考になるお話でした。

> 仕入担当Y さん こんばんは
>
> QAとは「総務の森」の質問・回答です
> ちょうど貴殿の質問の一つ前のやり取りにちょうど同じような話がありました
>
> いまは下がってしまったので以下をご参照願います。
> 総務の広場⇒税務経理⇒「インボイス対応 領収書請求書に登録番号記載がない場合

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP