相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

経理システムの変更について

著者 ねこねこね さん

最終更新日:2023年10月23日 09:12

社内の経理システムが突然変更されました。今まで払われてなかった出張の日当が突然支払われるようになりました。

私の部署のメンバーだけいくらお願いしても全員遠距離の出張の日当が払ってもらえなかったのに、経理システムが変更されたから、出張の日当が支払われ始めました。

過去10年以上出張の機会はありますが、その時の日当は未払です。そんなことはあるのでしょうか??

スポンサーリンク

Re: 経理システムの変更について

著者ぴぃちんさん

2023年10月23日 09:47

こんにちは。

あるのでしょうか、とありますが、実際に生じているのであればあるのでしょうね。

すみやかに申請から支払いができるようになった、ということでしょうか。

今回の件が出張規定の変更によるものであれば従前は判断できませんが、規程に変更がなく出張規程に従いこれまでも日当の支払いがおこなわれるべき事案に対して支払いが未だ済んでいない分については支払いを改めて求めることがよいでしょう。

> 私の部署のメンバーだけいくらお願いしても全員遠距離の出張の日当が払ってもらえなかったのに

出張規程の要件基準がわかりませんが、支給規定をすべて満たしているのであれば会社の未払い状態でしょうね。
条件を満たしているのに支払いがない点については、会社の説明が曖昧でかつ賃金の支払いがないのであれば、労基署に相談してみてください。

> 社内の経理システムが突然変更されました。今まで払われてなかった出張の日当が突然支払われるようになりました。
>
> 私の部署のメンバーだけいくらお願いしても全員遠距離の出張の日当が払ってもらえなかったのに、経理システムが変更されたから、出張の日当が支払われ始めました。
>
> 過去10年以上出張の機会はありますが、その時の日当は未払です。そんなことはあるのでしょうか??

Re: 経理システムの変更について

著者ねこねこねさん

2023年10月23日 20:11

ご返信ありがとうございます。今は、すみやかに申請から支払いができてます。

会社には未払ということで、部署全員分、異動した人の分、退職した人の分も請求しましたが、過去2年分しか払わないそうです。

もちろん、出張規定の変更もありません。距離も規定を満たしており、他の部署はこれまでも支払われているのに、自分の部署は今までも支払われてませんでした。

管理職も全員日当1日1000円というのも納得いかず、経理システムが変更されてからというのがまた納得いかずです。

労基署にも相談したのですが、賃金では無く手当てのため、対応してもらえませんでした。

> こんにちは。
>
> あるのでしょうか、とありますが、実際に生じているのであればあるのでしょうね。
>
> すみやかに申請から支払いができるようになった、ということでしょうか。
>
> 今回の件が出張規定の変更によるものであれば従前は判断できませんが、規程に変更がなく出張規程に従いこれまでも日当の支払いがおこなわれるべき事案に対して支払いが未だ済んでいない分については支払いを改めて求めることがよいでしょう。
>
>
> > 私の部署のメンバーだけいくらお願いしても全員遠距離の出張の日当が払ってもらえなかったのに
>
> 出張規程の要件基準がわかりませんが、支給規定をすべて満たしているのであれば会社の未払い状態でしょうね。
> 条件を満たしているのに支払いがない点については、会社の説明が曖昧でかつ賃金の支払いがないのであれば、労基署に相談してみてください。
>
>
>
> > 社内の経理システムが突然変更されました。今まで払われてなかった出張の日当が突然支払われるようになりました。
> >
> > 私の部署のメンバーだけいくらお願いしても全員遠距離の出張の日当が払ってもらえなかったのに、経理システムが変更されたから、出張の日当が支払われ始めました。
> >
> > 過去10年以上出張の機会はありますが、その時の日当は未払です。そんなことはあるのでしょうか??

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP