相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定期代の前払費用計上は退職時はどうなるのでしょうか

著者 nakasan さん

最終更新日:2023年11月10日 16:55

当社は6か月分通勤定期代の支給時に前払費用で計上しております。定期代を6か月で割った金額を毎月通勤費に振り替えていますが、今月末で退職者が出ることになりました。その際の前払費用残高の処理について質問させていただけますでしょうか。

支給時:前払費用60000 / 預金60000
振替時:通勤費10000 / 前払費用10000

現在の前払費用残高40000
定期代精算戻り金額24780(手数料220控除済)
当日出勤時に定期精算のため、当日通勤費400を支給

精算時: 現金24780  / 前払費用25000
     手数料220
当日分支給: 通勤費400 / 現金400

前払費用残高
40000-25000-400=14600
が最終月の振替金額になると考えました。

また、給与計算時の通勤手当に定期代を6か月で配賦した金額を計上しているのですが、60000÷6=10000(2か月分は計上済)
60000-20000-25000+400=15400
が計上金額となると考えました。

ですが前払費用と差が生じてしまうので、やはり計算の仕方がおかしいと思いました。素人考えで恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 定期代の前払費用計上は退職時はどうなるのでしょうか

著者tonさん

2023年11月12日 11:37

> 当社は6か月分通勤定期代の支給時に前払費用で計上しております。定期代を6か月で割った金額を毎月通勤費に振り替えていますが、今月末で退職者が出ることになりました。その際の前払費用残高の処理について質問させていただけますでしょうか。
>
> 支給時:前払費用60000 / 預金60000
> 振替時:通勤費10000 / 前払費用10000
>
> 現在の前払費用残高40000
> 定期代精算戻り金額24780(手数料220控除済)
> 当日出勤時に定期精算のため、当日通勤費400を支給
>
> 精算時: 現金24780  / 前払費用25000
>      手数料220
> 当日分支給: 通勤費400 / 現金400
>
> 前払費用残高
> 40000-25000-400=14600
> が最終月の振替金額になると考えました。
>
> また、給与計算時の通勤手当に定期代を6か月で配賦した金額を計上しているのですが、60000÷6=10000(2か月分は計上済)
> 60000-20000-25000+400=15400
> が計上金額となると考えました。
>
> ですが前払費用と差が生じてしまうので、やはり計算の仕方がおかしいと思いました。素人考えで恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。
> よろしくお願いいたします。


こんばんは。私見ですが…
前払費用精算時は日払い通勤費400は差引いているのに対して給与計算時は加算していますがその違いでしょう。
振替分と現金支給をごちゃに考えているようです。
支給は定期代として支給し日払い分は別途支給ですから前払費用から控除する必要はないと考えます。
残金 
前払費用 40,000
定期代精算 25,000 資金 / 前払費用
差額 15,000 通勤手当 / 前払費用 
現金支給 400 通勤手当 / 資金
通勤手当合計 15,400

給与加算
定期代 15,000
現金支給  400
給与通勤手当合計 15,400

以上になるのかなと思われますが
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 定期代の前払費用計上は退職時はどうなるのでしょうか

著者nakasanさん

2023年11月13日 11:24

> > 当社は6か月分通勤定期代の支給時に前払費用で計上しております。定期代を6か月で割った金額を毎月通勤費に振り替えていますが、今月末で退職者が出ることになりました。その際の前払費用残高の処理について質問させていただけますでしょうか。
> >
> > 支給時:前払費用60000 / 預金60000
> > 振替時:通勤費10000 / 前払費用10000
> >
> > 現在の前払費用残高40000
> > 定期代精算戻り金額24780(手数料220控除済)
> > 当日出勤時に定期精算のため、当日通勤費400を支給
> >
> > 精算時: 現金24780  / 前払費用25000
> >      手数料220
> > 当日分支給: 通勤費400 / 現金400
> >
> > 前払費用残高
> > 40000-25000-400=14600
> > が最終月の振替金額になると考えました。
> >
> > また、給与計算時の通勤手当に定期代を6か月で配賦した金額を計上しているのですが、60000÷6=10000(2か月分は計上済)
> > 60000-20000-25000+400=15400
> > が計上金額となると考えました。
> >
> > ですが前払費用と差が生じてしまうので、やはり計算の仕方がおかしいと思いました。素人考えで恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。
> > よろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 前払費用精算時は日払い通勤費400は差引いているのに対して給与計算時は加算していますがその違いでしょう。
> 振替分と現金支給をごちゃに考えているようです。
> 支給は定期代として支給し日払い分は別途支給ですから前払費用から控除する必要はないと考えます。
> 残金 
> 前払費用 40,000
> 定期代精算 25,000 資金 / 前払費用
> 差額 15,000 通勤手当 / 前払費用 
> 現金支給 400 通勤手当 / 資金
> 通勤手当合計 15,400
>
> 給与加算
> 定期代 15,000
> 現金支給  400
> 給与通勤手当合計 15,400
>
> 以上になるのかなと思われますが
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>
>

ton 様
ご返答頂き、恐縮です。
一緒くたにして考えていましたが、当日通勤費前払費用とは確かに別物です、、、。
とても納得のいくご回答で、勉強させて頂きました。
ありがとうございました!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP