相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

オンコール待機について。

著者 いるきつい さん

最終更新日:2024年01月04日 12:14

初めて投稿いたします。情報不足や間違い等あると思いますがよろしくお願いします。

現在私は小さな病院のコメディカルとして働いています。私の部署は2人しかおらず、24時間365日、日勤以外の時間帯を2人でオンコール待機しています。当直医は1人のため夜間や休日の急患はほぼ来ず(受け入れておらず)、かかりつけの患者様が体調を崩された場合や、入院中の患者様が急変された場合等に呼ばれます。呼ばれるのは月に0〜3回と少ないですが、いつ何があるかわからないためどちらかが必ず行けるように、1週間交代で待機しています。待機中は病院に1時間以内で行けるようにとのことで遠出もできず、また当番でない休日が雨降りだったりすると出かけれない日が長くなり家族にも申し訳ないです。車通勤のためお酒も飲めません。何より夜間寝ている間でも常に気が抜けず熟睡できません。

勤務は月〜金は8:30〜17:00休憩1時間。
土曜日は8:30〜12:30、隔週で休んでいます。
オンコールは1回呼ばれたら5000円と働いた時間の時間給です。ただ前にも書きましたが呼ばれることが少なく、1度も呼ばれなければ1円のお金にもなりません。

オンコールはグレーゾーンで手当等貰えないことが多いと聞きました。病院という職場のためオンコールをなくすことはできないですが、私の状況でも待遇面の交渉の余地はないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: オンコール待機について。

著者boobyさん

2024年01月04日 20:39

医療機関ではありませんが、オンコールありの職場で働いたことがあります。

ご相談内容にある通り、オンコールが手待ち時間となるかどうかには、待機時の条件が絡むので、労基署が判断することになります。ただし労基署の判断なしでも手当をつけている企業、組織は珍しくありません。従って、医院と交渉することは可能でしょう。

ご相談者さんの場合、お金で解決してもらう方法のほかに、オンコール対象者を増やす方法も効果的かと思います。私がオンコール職場で働いていた時は5人で回していたので、無理なくできてました。

オンコールで出社した時の職務をはっきりさせておけば、上位職種や隣の部署等でもオンコール待機が可能ではないでしょうか。そちらについても医院と交渉してみてはいかがでしょうか。ご参考まで。

> 初めて投稿いたします。情報不足や間違い等あると思いますがよろしくお願いします。
>
> 現在私は小さな病院のコメディカルとして働いています。私の部署は2人しかおらず、24時間365日、日勤以外の時間帯を2人でオンコール待機しています。当直医は1人のため夜間や休日の急患はほぼ来ず(受け入れておらず)、かかりつけの患者様が体調を崩された場合や、入院中の患者様が急変された場合等に呼ばれます。呼ばれるのは月に0〜3回と少ないですが、いつ何があるかわからないためどちらかが必ず行けるように、1週間交代で待機しています。待機中は病院に1時間以内で行けるようにとのことで遠出もできず、また当番でない休日が雨降りだったりすると出かけれない日が長くなり家族にも申し訳ないです。車通勤のためお酒も飲めません。何より夜間寝ている間でも常に気が抜けず熟睡できません。
>
> 勤務は月〜金は8:30〜17:00休憩1時間。
> 土曜日は8:30〜12:30、隔週で休んでいます。
> オンコールは1回呼ばれたら5000円と働いた時間の時間給です。ただ前にも書きましたが呼ばれることが少なく、1度も呼ばれなければ1円のお金にもなりません。
>
> オンコールはグレーゾーンで手当等貰えないことが多いと聞きました。病院という職場のためオンコールをなくすことはできないですが、私の状況でも待遇面の交渉の余地はないでしょうか?

著者boobyさん

2024年01月04日 20:39

削除されました

著者ぴぃちんさん

2024年01月04日 21:07

こんばんは。

おそらくですが、その体制ですとすでに採用時にオンコール体制があることの説明があり、かつ了承の上で入職されたものかと思います。

待遇面の改善を求めるとありますが、どのようにされたのかを明確にして職場と交渉されることになるでしょう。

単に賃金が上がればよいということであれば、もう1人の方と相談して会社にお願いすることは方法です。ただ、雇用時からの体制であれば、すでにその賃金は折込済であるかと思います。

時間的なことについては、人員を増やすか、夜間専従の職員を雇用してもらうか、でしょう。
ただ、日中の人員が現状2人で回るのであれば人員の増強は望めないと思います。人を雇うには相応の売上が見込める等の要因が経営者側には必要ですが、記載の内容であれば難しそうに思えます。

上記がすでに折込済みであり、かつ家族の時間を確保したいということであれば、いるきついさんが希望する条件を満たしている職場への転職しかないのかと思います。

> 初めて投稿いたします。情報不足や間違い等あると思いますがよろしくお願いします。
>
> 現在私は小さな病院のコメディカルとして働いています。私の部署は2人しかおらず、24時間365日、日勤以外の時間帯を2人でオンコール待機しています。当直医は1人のため夜間や休日の急患はほぼ来ず(受け入れておらず)、かかりつけの患者様が体調を崩された場合や、入院中の患者様が急変された場合等に呼ばれます。呼ばれるのは月に0〜3回と少ないですが、いつ何があるかわからないためどちらかが必ず行けるように、1週間交代で待機しています。待機中は病院に1時間以内で行けるようにとのことで遠出もできず、また当番でない休日が雨降りだったりすると出かけれない日が長くなり家族にも申し訳ないです。車通勤のためお酒も飲めません。何より夜間寝ている間でも常に気が抜けず熟睡できません。
>
> 勤務は月〜金は8:30〜17:00休憩1時間。
> 土曜日は8:30〜12:30、隔週で休んでいます。
> オンコールは1回呼ばれたら5000円と働いた時間の時間給です。ただ前にも書きましたが呼ばれることが少なく、1度も呼ばれなければ1円のお金にもなりません。
>
> オンコールはグレーゾーンで手当等貰えないことが多いと聞きました。病院という職場のためオンコールをなくすことはできないですが、私の状況でも待遇面の交渉の余地はないでしょうか?

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP