相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

死亡退職者の退職手当について

著者 fuku3 さん

最終更新日:2024年01月17日 12:07

昨年1月に死亡退職した従業員退職手当を、翌月2月にご遺族に支払いました。
しかし、「退職手当金等受給者別支払調書」の提出を失念(提出期限を勘違い)していたことに、1年近く経った今気づきました。
今からでも提出しようと思いますが、提出が遅れたことに対しペナルティ等あるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 死亡退職者の退職手当について

著者tonさん

2024年01月17日 18:27

> 昨年1月に死亡退職した従業員退職手当を、翌月2月にご遺族に支払いました。
> しかし、「退職手当金等受給者別支払調書」の提出を失念(提出期限を勘違い)していたことに、1年近く経った今気づきました。
> 今からでも提出しようと思いますが、提出が遅れたことに対しペナルティ等あるのでしょうか。


こんばんは。私見ですが…
報告書ですから特段なことは無いと思います。
何かあれば税務署から連絡があるでしょう。
とりあえず。

Re: 死亡退職者の退職手当について

著者fuku3さん

2024年01月20日 13:35

ご回答いただきありがとうございました。
ひとまず提出してみようと思います。

> > 昨年1月に死亡退職した従業員退職手当を、翌月2月にご遺族に支払いました。
> > しかし、「退職手当金等受給者別支払調書」の提出を失念(提出期限を勘違い)していたことに、1年近く経った今気づきました。
> > 今からでも提出しようと思いますが、提出が遅れたことに対しペナルティ等あるのでしょうか。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 報告書ですから特段なことは無いと思います。
> 何かあれば税務署から連絡があるでしょう。
> とりあえず。
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP