相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与支払報告書・特別徴収について

著者 サラコール さん

最終更新日:2024年01月19日 09:14

令和5年は乙だった従業員がいるのですが、12月末でもう一つの方を辞めて令和6年からは当事業所のみの勤務になるため、次の6月からの特別徴収は当事業所で行いたい場合、給与支払報告書はどのように記載したらいいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 給与支払報告書・特別徴収について

著者ぴぃちんさん

2024年01月19日 13:08

こんにちは。

前職場より提出される「特別徴収に係る給与所得者異動届出書」において、特別徴収継続として書類を提出してもらうことで対応できますよ。

ただ、すでに退職済でそれが普通徴収への切り替えや一括徴収になっているのであれば、本人宛の普通徴収の通知が来るでしょうから、それから切り替えることもできますよ。

退職時にどのように住民税を処理されているのかを確認してください。

> 令和5年は乙だった従業員がいるのですが、12月末でもう一つの方を辞めて令和6年からは当事業所のみの勤務になるため、次の6月からの特別徴収は当事業所で行いたい場合、給与支払報告書はどのように記載したらいいのでしょうか?

Re: 給与支払報告書・特別徴収について

著者tonさん

2024年01月19日 19:45

> 令和5年は乙だった従業員がいるのですが、12月末でもう一つの方を辞めて令和6年からは当事業所のみの勤務になるため、次の6月からの特別徴収は当事業所で行いたい場合、給与支払報告書はどのように記載したらいいのでしょうか?

こんばんは。
乙欄控除でも給与支払報告書は提出されるでしょう。
その際に特別徴収者として取りまとめて提出することで6年度の住民税台帳に記載されます。
特段報告する内容はありません。取り纏めに気を付けるだけです。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド