相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育児休業中

著者 mswm さん

最終更新日:2024年02月16日 08:26

現在育児休業中です。
毎月会社から今月の給与支払いにあたり必要なお金であると3300円の請求書がきます。
これってなんのお金なんでしょう?
もしこれが育児休業の申請の手数料だとしたら、払わなければいけないお金なんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 育児休業中

著者うみのこさん

2024年02月16日 08:43

金額の詳細は外部からわからないので、会社に確認してください。
普通徴収に切り替えていない場合の住民税などが考えられます。

Re: 育児休業中

著者mswmさん

2024年02月16日 09:09

ご返信ありがとうございます。
そうですね詳細は聞かないとわからないとは思いますが一般的にこのような徴収があるのかどうかが知りたくて。
育児休業中て住民税は免除ではないのですか?無知なので何かお金がかかるとゆう認識がなかったので。

またこれが事務手数料だとしたら支払い義務はあるんでしょうか?

> 金額の詳細は外部からわからないので、会社に確認してください。
> 普通徴収に切り替えていない場合の住民税などが考えられます。

Re: 育児休業中

著者ぴぃちんさん

2024年02月16日 10:26

こんにちは。横からですが。

住民税育児休業をもって免除になりません。昨年の収入(5月までは一昨年の収入)に応じた額の納付が必要です。
特別徴収のままで育児休業されているのであれば、給与が住民税分がマイナスになっている可能性はありますね(昨年いただいている通知書の額と一致して入れれば住民税である可能性はありますね)。


> そうですね詳細は聞かないとわからないとは思いますが一般的にこのような徴収があるのかどうかが知りたくて。
> 育児休業中て住民税は免除ではないのですか?無知なので何かお金がかかるとゆう認識がなかったので。

Re: 育児休業中

著者うみのこさん

2024年02月16日 12:14

一般的に可能性が高いと考えられるものとして住民税を挙げさせていただきました。
ぴぃちん様も回答されてますが、住民税は免除になりません。これは過去の実績によりすでに確定している税額なので、仮に育休でも、退職しても支払い義務があります。

事務手数料が請求されるという例は寡聞にして聞いたことがありませんが、仮にそうだとしたら支払義務はないと考えます。会社の業務として、会社が負担すべき費用です。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP